ここから本文です

飼っている金魚の怪我?病気?の判断がつかず、どう対応していいのか分からなくて...

tok********さん

2019/3/811:00:41

飼っている金魚の怪我?病気?の判断がつかず、どう対応していいのか分からなくて悩んでいます…!詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

飼育環境 45cm水槽、金魚(全長15cm、鉄魚モド

キと朱文金)、二匹(同居して半年) ph8
※引っ越しで一週間前に水槽リセットしたばかり

2日前、鉄魚モドキの体に急に出血箇所ができていました。鱗が一枚わずかに持ち上がり、その下が赤くなっていて、身と鱗の間に白いものが挟まっている?刺さっている?出ている?そんなふうに見えます。
白いものも出血箇所も2日前から様子は変わらずです。

怪我かな、とも思ったのですが、怪我の真ん中部分に白いものが見えるので、何か病気の類ではないか…?と怪しんでおります。

本魚達は今のところ元気にしているので様子見状態ですが、もし病気であれば早めに塩水浴や、薬浴をしたいと思います。お力添えよろしくお願い致します。

鉄魚モドキ,出血箇所,朱文金,pH8,怪我,グリーンFゴールド顆粒薬浴,細菌感染

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2019/3/816:20:50

写真から創傷(要するに傷)とみられます。原因はなにか鋭いものにぶつけたかのではないかと思われます。白いものは鱗のかけらではないかと推定。
このままでも大過ないと思いますが、細菌感染を予防するにはグリーンFゴールド顆粒薬浴がよいでしょう。
水槽の中に鋭利なものがあれば取り出した方がよいです。

質問した人からのコメント

2019/3/15 00:39:40

推定からその後の対処法まで詳しく書いて頂き、ありがとうございました。
鱗の欠片…という発想が全くなかったので…そうか、そんなこともあり得るんですね…。
あの後、万が一を考え塩水浴をしておりますが、杞憂だったようで…とても元気にしています。
水槽内も一度検分し、危険なものは取り除こうと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる