ここから本文です

ママさんバレーを始めてもうすぐ1年になる、バレーボール初心者です。 背が高いこ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/811:31:16

ママさんバレーを始めてもうすぐ1年になる、バレーボール初心者です。
背が高いこともあり、スパイクやブロックの練習もちょこちょこやってやっとタイミングがわかるようになってきたというか

んじです。
本題ですが、今週の練習で初めて対人レシーブの練習をしました。
その際スパイクを打つと思うのですが、何回も続けてやらされたので、肘下~手首にかけてがすごく筋肉痛になりました。
もちろん、肩周辺や背中も筋肉痛にはなっています。
でもよく考えたら、こんな箇所(肘下~手首)が筋肉痛になるのは、やはりちゃんと打てていない、フォーム?が違うなどなのでしょうか?
経験者の方や詳しい方などいましたら、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
270
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/908:12:54

スパイクに必要な筋力が不足しているためだと思います。軽めのウェートを両手に持ってスパイクスイングをやると手軽に鍛えられますので、無理しない程度の回数と重さで少しずつ試してみて下さい。もしフォームなどが心配なら動画で自分のスパイクフォームや練習姿を撮影してもらって、自分の目で確認してみたら分かりやすいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1020:37:54

    筋力不足ですか、なるほど
    腕や肩の筋肉が弱いのは昔からです、、
    少しずつでも筋トレしてみようと思います^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ママさんバレー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/908:40:41

私もアタッカーやっています。
日々筋力は落ちるので、日々筋トレは必要です。
体の痛みは筋力不足と、接骨院の先生から言われています。
肩、手首の筋トレすると、パワーはつくし、痛みは出ません。筋力不足なんだなあ、と実感してます。
主婦は忙しいので、ながら筋トレがお勧めです!
お互い、頑張りましょう!!

aas********さん

2019/3/812:34:18

余計な力が入っているからですな。
何度も繰り返して上手く出来る様にはなれば、
なんでもなくなります。

対人に限らず、初めてやる事などでは、
必要のない力が入り過ぎて、ガチガチの状態でプレーするから、そうなります。

練習を繰り返していけば、
自然と必要のない力は抜けて筋肉痛にはならなくなります。

逆に言えばその状態なら、きちんとしたプレーが出来ていないと言う事です。

jba********さん

2019/3/811:35:31

ボールが当たった打撲のような痛みではないということですよね?
私は対人だけでその部分が筋肉痛になったことはないです。
慣れないことで変な筋肉の使い方をして痛めたのかもしれないですね。