ここから本文です

土曜日出勤の会社で勤務する場合、祖父の法事でお休みをいただく場合、何か証明書...

アバター

ID非公開さん

2019/3/813:33:54

土曜日出勤の会社で勤務する場合、祖父の法事でお休みをいただく場合、何か証明書など提出したりしないといけませんか?

また、友人の式に参加、従姉妹の式に参加する時も口頭で伝えるだけで大丈夫でしょうか?
本当に法事があったのか、式があったのか、証明するものが必要なのかな、と気になり質問させていただきました。

無知で申し訳ありません。

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/3/818:13:26

一般的には提出しない会社のほうが多いと思います。
まず、有給を使って休むのなら、そんなこと言われる筋合いもないことです。

忌引き(特別給)などなら、会葬礼状などを提出しろという会社もあります。

ってか、祖父の法事だと間違いなく有給ですよね?
友人の式や従姉妹の式も有給ですよね?
これらに特別休暇を使えるのは、聞いたことないので。

有給なのであれば、証明書などいりません。
というか、本来であれば有給を申請するのに特に理由などいりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/3/1019:31:48

それぞれの会社で扱い方は違います。一般論の回答は役に立ちません。
会社の上司に尋ねるのが一番。
昔、職場でありました。新任社員が働き始めて3,4カ月した頃、祖父が亡くなったという連絡が入り、関係する上司がお悔やみに兼ねて訪問した所。全くのウソ。本人は職場からも遠く、分からないと思ったんでしょうかね。しばらくはその話で持ち切り。
葬式などは会葬お礼のはがきで大体用が済むが、法事となるとそれは難しい。
法事の場合は特別休暇がない所もある。年休であれば、理由を問わず申し出れば休めるので、それで休むしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

編集あり2019/3/818:09:05

世間ではそんな証明書いらんし、口頭で十分、葬式で喪主家族なら香典や供花で詳しく聞いてくるが

chi********さん

2019/3/813:48:59

会社によっては葬儀の案内状のコピーを提出させるところもあります。

うちの会社の場合は、小さい会社なので人によっては出席するので、FAXなどで葬儀の案内を送ります。それを貼り出すので、何処の葬儀場かも丸わかりです。

法事や結婚式も同様に見せる場合も有ります。