ここから本文です

33過ぎて貯金が100万しかないです。。夫30も150万くらいで、夫婦合わせて250万…家...

アバター

ID非公開さん

2019/3/813:39:53

33過ぎて貯金が100万しかないです。。夫30も150万くらいで、夫婦合わせて250万…家はローンでこの度なんとか建てましたが、これから出産しますが不安です。世帯収入は手取り45万ほど。毎月家計簿つけていますが、夫婦

別財布だからか、お互い好きなものを買ったりして結局少しずつしか貯まりません。アドバイスをお願いします。

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/813:52:37

あなたがた夫婦にできるかどうかわかりませんが、家計簿をつけているだけで見直しと予算化はしていないでしょう。

好きなものを買ったりは、家計において一番下に位置づけられるべきなのですが、おそらく一番上に位置づけていることと思います。必要な分を引いて余った分で好きなものを買うということです。

必要なものとはこれからのイベントと費用のリストアップから始まります。そのイベントがいくらかかるかグラフ化するといいのですが難しいでしょうね。

意識改革から必要になるでしょうね。

最近の調査では30代で預金の無い人 23%ぐらいいるようです。
まだましと考えるか、みんなそうなんだと安心してしまうか。

https://moneyzine.jp/article/detail/215885

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 02:14:04

貴重なご意見をありがとうございました。意識改革ができるよう、話し合ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2019/3/816:19:37

そうですね不安な貯蓄額ですね。
車一台買うとなくなってしいます。

まず、別財布へ一緒にしましょう。
そしてお小遣い性です。
大事なのは旦那さんだけでなく、貴方もお小遣い性です。

pip********さん

2019/3/813:51:30

別財布をやめて一括収支に、そしてお小遣い制。
嫁の収入を全額貯金。