ここから本文です

囲碁棋士 出身地と所属が違うのは何故ですか?

sak********さん

2019/3/814:03:28

囲碁棋士 出身地と所属が違うのは何故ですか?

例えば出身地が中国なのに所属が日本棋院。

教えて下さい。
ご回答宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。

何故中国、韓国出身地の棋士が日本のプロになるのでしょうか?

出身地が中国や韓国なら自分の国の棋士になりたいと思うのが普通だと個人的に思うのですが。。。

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2019/3/814:55:59

国籍、出身地は関係なく、日本棋院のプロ採用試験を通れば、日本棋院(所属)の棋士。中国棋院、韓国棋院で採用されたなら、それぞれの所属の棋士です。

  • mic********さん

    2019/3/815:25:32

    30年以上前は、プロ組織がきちんとしていて、専門棋士として生活できる環境があったのは日本だけだったので、棋士としてやって行きたければ日本でプロになるしかなかったんです。

    今は、中韓での専門棋士組織が完成しており、実力的には日本は完全に追い抜かれているので、自国ではちょっとプロになるには(採用試験を勝ち抜くのは)厳しいかなというレベルで、日本にツテががある。あるいは、かつての日本の碁で勉強し、日本に思い入れがある、ということで、日本での棋士を目指す人がいます。

質問した人からのコメント

2019/3/12 15:22:24

皆さまありがとうございました。
よく分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

2019/3/908:46:51

台湾人が日本でプロになる理由は、日本では専門棋士の地位が高く、人に尊敬され、内弟子生活は礼儀を学べ、普通の教育も受けられ、人格形成に大いに効果がある、と親が考えるからです。同様に、中国人が日本に来る理由は、中国国内では競争が激しすぎて果たして入段できるかどうかわからず、また日本でプロになる方がゼニになるからです。韓国人の場合は、日本でタイトルを取るとズルスケチョーヘイ(兵役免除)の特典があるからです。

spr********さん

2019/3/819:43:29

入段試験を受けた棋院の場所が、
所属地となります。そのため、
出身地とは関係ありません。

imk********さん

2019/3/814:12:43

日本で囲碁のプロになったからじゃないですか?中国や韓国は囲碁が強いと聞いたことがあります。