ここから本文です

東京外国語大学言語文化学部英語専攻と早稲田大学教育学部英語英文学科の両方に合...

yos********さん

2019/3/814:37:39

東京外国語大学言語文化学部英語専攻と早稲田大学教育学部英語英文学科の両方に合格し、どちらに進学しようか迷っています。
常識的には迷わず東京外国語大学へ進学する人が大多数だと思います

(現に数人からえっ、意外という反応を受けました。)が、個人的にはキャンパスの立地やカッコよさ、小さい頃からの憧れを考えると早稲田に進学したいと思っています。
両親も行きたい方に行きなさいと言ってくれています。
自分は大学では勉強、部活、アルバイトなどをこなして様々な面で充実した生活を送りたいと思っています。
どちらがいいのでしょうか。
個人的には外大の英語の問題より遥かに難しいと感じる悩みです。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/3/818:15:43

自分なら早稲田の社会科学系の学部(政経法商社学)なら早稲田、人文系の学部(文文構教育国教)なら東京外大を選びます。
とはいえその2校に、学歴的に比べてそこまで差はないように思えます。「常識的に迷わず」とまで言わしめるほどの差はないかと。現に東外大と早稲田の2校でどちらを選ぶかと悩む人はネットにも多いです。私の友人に東京外大英語専攻を蹴り、早稲田大学国教に進学した友人がいます。

私は東外大生ではないので、詳細は分かりませんが、東外大と早稲田のメリット・デメリットを挙げてみると

東外大
・学費が安い
・日本で一番国際色豊か
・留学しやすい環境
・語学分野では日本トップクラス
早稲田(教育)
・知名度、規模が日本トップクラス
・様々なバックグラウンドを持った人がいる
・東外大ほどではないが、国際色豊か
・就職に強い

早稲田は学生数日本2位の総合大学で男子の方が多い。東外大は少数精鋭の単科大学で女子の方が多い。偏差値的には近いですが、校風はかなり違います。偏差値だけでなくカリキュラム・立地・ブランド・校風・就職など、色々な面から自分がどれに合うのか考えてみてください。自分がこんなことを言うのも何ですが、あまりネットの意見に振り回されすぎないようにしてください。

質問した人からのコメント

2019/3/10 21:39:48

両者の情報を集めて考えた結果、留学の機会が多いということで東京外国語大学に進学することにしました。華やかな早稲田キャンパスから離れるのは寂しいですが、これを機に勉強に励もうと思います。
回答ありがとうございました。

「東京外国語大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/3/1012:54:03

東京外国語大学言語文化学部英語専攻と早稲田大学教育学部英語英文学科の両方に合格

天才じゃ!大人気中の大人気の学部じゃ! 早稲田大学教育学部英語英文学科の英語入学問題も難しいのう。

早稲田大学教育学部英語英文学科も超魅力じゃ!
ワシなら東京外国語大学言語文化学部英語専攻を蹴った償いをするつもりで
早稲田大学教育学部英語英文学科に進学するぞい!

在学中に英検1級通算5回合格!じゃ。所詮、英語は1か国語じゃ。仏検、独検、ロシア語、英語を上回る強烈な語学がいくらでもあるぞい!

東京外国語大学

ローカル線の多磨という駅が最寄り駅じゃが、周囲には多磨霊園という墓しかないのじゃ。しかも多摩川線は12分に1本しかないのう。さらには駅周辺にコンビニ・小さな居酒屋などはあるのじゃが、多人数で集まれる場所がない。打ち上げなどの時には吉祥寺が定番じゃ。
早稲田の方が就職も有利じゃな。

東京外国語大学言語文化学部英語専攻と早稲田大学教育学部英語英文学科の両方に合格...

kfj********さん

2019/3/910:56:16

あはは
ぜひ早稲田に行って後悔してください
それぐらい学生の質や環境が違いますから

kei********さん

2019/3/820:36:14

あなたの人生だから自分の意思に従ってください。感覚的には大阪大を蹴って横浜国大にいく位の選択です。

外大ベトナム語、早稲田政経とかなら分かりますが、その2つで早稲田とるのは狂気の沙汰です。

外大英語科って外大のトップですよ。
外大vs早稲田国教で90:10くらいです。
これマイナー語込みです。
あなたは外大のトップ一橋京大の下の方と同格を蹴って、2番手私学の底辺学部にいくんですか?

早稲田に行って社会に出て後悔してください。外大蹴ったといっても、誰も信じませんから

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/3/816:38:29

東京外大へ進学し、ご両親には、早稲田に行けばかかったであろう
お金を、語学研修費用に回してもらえばいいです。春休み、夏休み
を利用すれば、2ヶ月ずつは行けますよ。それで留年せずに卒業する
ことができます。また、本当に留学したければ、交換留学・派遣留学
を利用すればいいです。(早稲田にも交換留学はあります。)それか、
単に貯金をお願いしておいてもいいと思いますよ、あなた名義で。❤️

mar********さん

2019/3/815:28:00

自分なら東京外大に行きますが、子供には「東京外大を勧めるが、おまえの人生だから、好きな方に行け。」と言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる