ここから本文です

法律や、制度について質問です。 理不尽に20日閉めで、首になりました。 その理...

nak********さん

2019/3/815:10:40

法律や、制度について質問です。
理不尽に20日閉めで、首になりました。
その理由が、上司に気に食わないことをしていた事らしいです。(身に覚えはありません)
それで、車のローンもあります

し、生活費がありません。家も20日で無くなってしまうので、なにかそう言う支援制度などあれば教えていただきたいです

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2019/3/1002:01:48

家が無くなるという意味がわからないのですが、会社の寮ということでしょうか。

そもそも、そんな理由でクビにはできないんですよ。
でも、会社が退職を勧めて受け入れたなら、あなたが認めて納得して辞めたという体になります。
失業保険はどうしましたか?
会社都合なら、即座にお金がもらえますが、あなた都合にされてしまったなら、三か月後に支給されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dmh********さん

2019/3/816:24:24

冷たい言い方ですが。
車のローンとか生活費なんてのはあなたの都合。

雇用側からすればそんなことを心配する道理はないです。
あの人は生活が大変だから雇ってあげよう、大目にみよう、
なんてことはありません。

身に覚えがない・・・
状況わからない(都合悪いことは書かない)ので
憶測でバッサリ斬ってしまいますが
「それはあなたが気付かなかっただけ」では?
ローンだの生活費だのを気にするのであれば
"普通は"首にならないように気を遣うべきでしょう。
社会人としてどうあるべきかを常に考えて行動していれば
首になるようなことは滅多にないはず。

そして、どういう環境なのかも書いてないので
ありきたりの事しか言えませんが
まずは親を頼るのが普通。
勘当状態で音信不通なのかな?
親も支援できる経済状況ではない?
次に頼るのは親戚・友人などでしょうけど
知恵袋で聞いてるくらいだから
そういう人もいないのでしょうかね。

あとは市役所にでも相談に行けばいいでしょう
(解決・支援してくれるかは別問題だけど。)
知恵袋でどこの誰だかわからん状況で回答もらっても
”あなたの住む市町村の福祉では対応できませんでした”
なんてこともあるでしょう。
役所がダメと言ってるのに回答者の意見が通る道理はないです。
とにかく、居住地域の役所に相談ってことです。

あとは消費者金融でも行ってかね借りればよろしいかと。
そのあと返済できるかどうか知らないし
誰も責任取ってくれないけど。