ここから本文です

皆様の考えをおきかせ下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/816:56:08

皆様の考えをおきかせ下さい。

私はこの度後期の大学の試験に落ちてしまい、全落ちしました。母子家庭のため浪人は許されません。
それをふまえ、今、法政大学通信教育部と、日本外国語専門学校の大学編入コースで迷っています。

法政大学通信教育部

メリット
学費が安い(当人母子家庭のため重要)
第1志望であった法政大学で学べる。
通学過程への転籍のチャンスがある。
法政大学のブランドをもてる。

デメリット
出願時に12万円を振り込むため負担が大きい
あくまで「通信過程」としてみられる。
勉強量がえげつない。
卒業時の就職に不利
卒業までが難しい。
孤独な戦いに加え、バイトとの両立が厳しい。

日本外国語専門学校 大学編入コース

メリット
3年次に法政、もしくはそれ以上の編入に強い
上手く行けば国立への編入も可能。
昼間の学部で学べる。
英語力も高めることが出来る。
合格発表後にお金を振り込むので試験料だけでまだ安く済む。

デメリット
学費がとにかく高い。
編入試験に落ちたら即就職(なかなか難しい)。
専門で学んで来たこと以外の就職に不利。

自分は誰よりも学ぶ意志は強いです。
また、法政の通信過程だったら転籍試験を受けようと考えています。
どうしても大学で学びたいのですが、金銭面も考えなくてはならないのでこれ以上後期で出願するのも不可能です。
読みづらい文章ですみません。どうか皆様の考えをおきかせ下さい。

閲覧数:
489
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

編集あり2019/3/1308:05:23

通信制でも夜間でも進学することはおすすめはします。
https://cocoiro.me/article/14021

http://smt.sanpou-s.net/search_school/list/ch-a11/

なかみのある勉強

勉強するのに手抜きする方法はありません
ただし、
ヒントはあります。
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course-search/
https://ocw.mit.edu/index.htm
http://higepon.hatenablog.com/entry/20080929/1222686239
http://takamuratetugaku.org/list.html

http://www.marx2016.com/ks_2018-05.html
広辞苑は読むもの、引くものではない
日本語が読めないのです。

https://hero-academy.jp/english-translation/amp/

統治二論英語サイト
http://www.gutenberg.org/ebooks/7370
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E4%BA%8C%E8%AB%9...

https://xn--rbty82gpdfxtd.com/flow/goal.html

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E8%A8%B3%E3%81%A8%E6%84%8...
https://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

英語テキスト(The New Constitution of Japan)
4.Renunciation of War
Therefore, in order that Japan should never again be responsible for the outbreak of war, we Japanese people decided on two items in the new Constitution. The first is that Japan gives up armed forces, warships and war-planes, and everything that can be used to carry on war. Japan will never again maintain an army, a navey or an air force. This is called“renunciation of war potential”. “Renunciation”means“to give up”, but it dose not mean that we are heipless. Japan decided what is right earlier than any other nation. Nothing is stronger in the world than right.


4.戦争放棄
それゆえ、日本が2度と開戦の責任をとることがないように私たち日本人は新しい憲法で二つの事項を決めました。第1は、日本が兵隊も、軍艦も、飛行機もおよそ戦争を遂行するのにつかわれるものはいっさい放棄するということです。これからさき、日本は陸軍も海軍も空軍もいっさい保持しないのです。これを「戦力の放棄」といいます。「放棄」することは「すててしまう」という意味です。しかしそれは頼りないということではありません。日本は正しいことをほかの国に先がけて決めたのです。正しいことぐらい強いことはこの世にありません。
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/51390248.html
日本国憲法英語サイト
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?id=174


http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%ae%e8%aa%ad...

何も考えずに生きてたら大学進学してきませんでした大学進学する人は何を持って大学進学するんですか 周りが入ってるから行くんですか学びたいことなんかないんでしょ ほ... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112046297...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1307:37:51

通信の12万の学費が「負担が大きい」と表現しているのに、専門学校のほうは今から出願だと大学入試並の受験料3万+初年度学費平均139万+何かしら別途費用というのがかかるみたいですが、問題ないのですかね。

四大三年次編入だと、さらに2年後にも、同額程度の大学入学初年度学費分が発生し、専門と四大の両方で初期費用がかかるわけですが、それも問題ないのでしょうか。

ついでにいうと、編入受験時の3万5千×受験校数もかかります。専門ゆえ、どこかに受からないと大卒にすらなれないので、ふつう複数受験になります。その際、一般入試のように受験期間が集中していないので、第一志望前に下位大学がくる日程だと、入学(確保)金が生じることもありますよ。

通信で二年間過ごしてから同一大学の三年次編入(転籍)なら、学費的には最安で教養課程を修了して、通学の学費を二年に抑えられる可能性あります。法政についてはわかりませんが、入学金などの初期費用についても通信の入学金として納めた額を差し引きして差額のみ納付にしている大学もあります。

費用的には通信で二年間クリアすると一番安上がりでしょうが、通信課程で転籍や外部編入対策してくれるわけではないので、専門学校が、主要な大学の編入対策をしてくれるのならば、編入予備校の役割も兼ねていることになるので、それはそれでよいのかもしれません。

以上の判断要素を考慮して決めてください。

2019/3/820:11:47

九州の高校を卒業した方が高卒の進路として、法大通信教育課程日本文学科を選択し見事四年で卒業した体験談が当該HPで公開されています。

参考にされてください。

「法政大学通信教育部」→「法政LIFE」(下の方にあります)→「日本文学科卒、塾講師」の若い女性

ken********さん

2019/3/817:33:26

>>編入試験に落ちたら即就職(なかなか難しい)。
これは間違いです。Fランなら編入試験も来る者拒まずです