ここから本文です

「減価償却累計額」ってどこを見れば分かりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/818:51:22

「減価償却累計額」ってどこを見れば分かりますか?

手元に総勘定元帳と決算報告書があります(専用のエクセルシートもあります)。これを元に建設業の「決算変更届」を県に出さなければならないのですが、「減価償却累計額」ってどこを見れば記載されているのかさっぱり分かりません。

決算報告書の貸借対照表には下記の通りあったとします。
機械装置 3,000,000
車輌運搬具 2,000,000

これを「決算変更届」用の貸借対照表に直す場合、「機械・運搬具」の右側に
この二つは「機械・運搬具」の項目に記載するのは分かるのですが、「減価償却累計額」のところはどこから引っ張ってくるのかさっぱり分かりません。

なお、下記画像の単位は千円です。

よろしくお願いします。

減価償却累計額,運搬具,決算変更届,貸借対照表,決算報告書,直接法,減価償却

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2019/3/819:32:59

△の上に取得価格を書きます。
残存価格5,000のとの差額が償却累計額です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/820:01:58

    返信ありがとうございます。ものすごく助かります。

    ご回答を受けて「元帳」を見ているのですが、「機械装置 3,000,000」と「車輌運搬具 2,000,000」はそれぞれの「貸方金額」の合計金額が取得価格でよろしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 21:07:58

meb********さん、kmk********さん返信していただき本当に有難うございました。

kmk********さんのご指摘のとおりモノがそこにありました。
数字も一致し、まずは第一段階が終わったとちょっとだけホッとしております。

損益決算書の作成他まだまだ先は長いので頑張ります。
行き詰ったらまた来ます。そのときもどうか見捨てずに教えてくださいませ。
本当に有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(81,743件)

施工管理/建設業/正社員
  • 悠悠ホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜45万円
  • 佐賀県佐賀市本庄町大字袋
悠悠ホーム株式会社
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
《巣鴨駅》|施工管理|オフィス内装の施工管理者(建設業...
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道 株式会...
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
en ミドルの転職
設備保全/建築施工管理
  • 株式会社Trust Link
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【広島】建築施工管理 ~創業60年を超える総合建設業(地...
  • 三栄建設株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜720万円
  • 広島県広島市中区昭和町・その他の勤務地(1)
doda
建設業
  • 株式会社エイブル
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 福島県広野町上北迫(大字)・その他の勤務地(2)
doda
施工管理 (建設業、総合リース・レンタル業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜42.5万円
  • 静岡県静岡市葵区
DOMO!NET
設備【機械・給排水・空調】施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meb********さん

2019/3/819:57:32

減価償却を直接法で行なっていた、ということはありませんか。
直接法であれば、減価償却累計額は総勘定元帳にはありません。