ここから本文です

方言ですか? 気が付けば、「~しないよ」が口癖になっていたのですが、「~し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/819:16:02

方言ですか?

気が付けば、「~しないよ」が口癖になっていたのですが、「~しないよ」は、方言ですか?

「~しさないよ」という感じで、無意識に使っていましたが、これは方言なのでしょ

うか?

また方言だとすると、どちらの方言なのでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2019/3/915:13:10

「〜ないよ」は、宮崎の方言のようです。

<〜したらどうですか>という意味です。

例:
それしないよ(それやったらどうですか)
食べないよ(食べたらどうですか)

・・・三省堂『全国方言辞典』より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2019/3/916:23:49

方言のようですね。

和歌県にも、似たような言い方の方言があります。こちらは命令形ですが。

和歌山弁
([動・命]~し)なー(よ)
意味:「~しなさい(よ)」
例:「遠慮せんと、食べなーよ」 =「遠慮しないで、食べなさい」

tim********さん

2019/3/819:59:05

大分県の一部地域で使ってると思います
私のところは使ってませんが、大分のどっかでは聞きます

「こっち来ない(こっちにおいで)」「見ちみない(見てみなさい)」とか