ここから本文です

文鳥の多頭飼いについて…

アバター

ID非公開さん

2019/3/1520:00:04

文鳥の多頭飼いについて…

4ヶ月ほどのオスの文鳥一羽飼育しています。その子は慣れていますがまだ若いからか自立心があるのかそんなにベタベタタイプでもないようで遊ぶ時はは少し寂しいのですが、、

もう一羽お迎えしようか迷っています。理由としては変な話ですが一羽飼いだと死んでしまった時のダメージが大きいからというのもあります。

この先のことを考えると雛を迎えるのは今しかないのですが、

先住の文鳥との関係がどうなるのかとかできれば時間の都合で一緒に放鳥できたらいいと思っています。

先住の文鳥が人といることより遊びが好きでそこにもう一羽文鳥が来ると文鳥同士で仲良くなってしまうのかな〜と思ったりもして。

今まで一羽で飼っていて二羽目のお迎えをしたら文鳥同士仲良くなって飼い主ほったらかしになったとかありますか笑?

しばらくは放鳥を一緒にしないでカゴ越しで見えるぐらいだと大丈夫ですか…!?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/3/1615:45:06

うちは4羽文鳥を飼っていますので参考になれば。

結論から申しますと後にお迎えする程、懐き度は下がります。
みんな手乗りですが、やはり最初にお迎えした子が一番懐いてますね。

個人的意見ですが、先住の子が生後4ヶ月で、まだパートナーを決める時期で無いため、もし後からお迎えした子と相性が合えば、パートナー認定する可能性が高いですね。

文鳥同士で仲良くなるかは相性次第なので何とも言えませんが、先住が手乗りですし、お迎えした子も必然的に手乗りになるでしょう。
一度手乗りになってしまえば人間が蚊帳の外状態になることは無いですが、繁殖の時期は寄ってくる頻度は落ちます。

私だったら、2羽共に懐いてほしいのであれば、先住の子が少なくとも1歳経って完全にパートナー認定した後に雛をお迎えした方がよろしいかと思います。
また、雛をお迎えした場合、文鳥は喧嘩っぱやい鳥なので、雛を攻撃する場合があるので、少なくとも1週間くらいは顔を合わせない方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる