ここから本文です

北朝鮮、サイバー攻撃で仮想通貨5億ドル超奪う 国連報告独自入手。 2019/3/8 18...

thx********さん

2019/3/821:19:41

北朝鮮、サイバー攻撃で仮想通貨5億ドル超奪う 国連報告独自入手。

2019/3/8 18:00 日本経済新聞 電子版。

国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁の履行状況を調査する専門家パネルが月内にも公表する報告書の全容が明らかになった。
北朝鮮が経済制裁を逃れて外貨を取得する主要手段としてサイバー攻撃を強化していると分析。2017~18年にかけ仮想通貨交換業者への攻撃で推計5億ドル(555億円)超の被害が出たとも指摘した。国連加盟国に制裁の実施体制の強化を勧告した。

報告書は今回、北朝鮮当局が主導する外貨獲得のためのサイバー攻撃の実態に初めて踏み込んだ。制裁強化で北朝鮮の外貨収入が細る中、サイバー攻撃に特化した部隊が政権のために外貨獲得の任務を課されていると指摘した。

具体的なサイバー攻撃として、報告書は17年1月から18年9月にかけて日本や韓国などアジアの仮想通貨交換業者に対して少なくとも5回の攻撃を成功させ、推計で5億7100万ドルの被害が出たとした。

報告書に添付された資料では18年1月の日本の交換業者「コインチェック」での仮想通貨の巨額流出も北朝鮮のハッカー集団による攻撃に含めている。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42204450Y9A300C1MM8000/

これを見ると「コインチェック」もそうだったのは驚きですが、北朝鮮は窮地になっても犯罪で金を稼ぎ、制裁はムダだったのでしょうか?

また、米朝会談で金正恩氏は制裁解除を求めていましたが、制裁解除されて裏では仮想通貨泥棒を続けてダブルで稼ぐつもりだったのでしょうか?

北朝鮮,サイバー攻撃,制裁,報告書,金正恩,ビットコイン市場,抜け穴

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/922:51:01

覚せい剤輸出は昔から 言われています。

日本の組織と 朝鮮総連が関係している

日本の警察はなにもしない

なにもできないのが 本当です 政治の世界につながりますから またすぐに回答が消されます

質問した人からのコメント

2019/3/9 23:00:32

みなさん、回答ありがとうございました。
ほんとうに、自民党を含めて政治家は韓国や北朝鮮に遠慮がちですよね。
そのカラクリを誰かに暴いてほしいものです。

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/3/910:14:25

仮想通貨なんかに関わらないのが良いですね

mik********さん

2019/3/900:01:36

北朝鮮のサイバー犯罪は「攻撃は洗練され、追跡が難しく」とのことですが、少なくともこうして存在が明らかになってきたので、北朝鮮のサイバー攻撃の抑止力になるのでは。

核や弾道ミサイルの開発、シリアへの武器販売などをして制裁逃れがあったのは残念ですね。

1年前にも『北朝鮮制裁には「抜け穴」があった』という産経新聞の記事がありました。筆者は「制裁をあきらめてはいけない」と言っています。

************************************************
2018/1/31産経:北朝鮮“制裁逃れ”の手口「数千億円規模の“強盗”。ビットコイン市場にも侵入」
https://www.sankei.com/world/news/180131/wor1801310024-n1.html