ここから本文です

こんばんは。現役の受験生です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/822:35:55

こんばんは。現役の受験生です。

本日広島大学前期の発表があったのですが、総合科学部に不合格となってしまいました。私立は、慶応SFC、上智、関西学院を受けて、関西学院の総合政策学部に受かっています。(上智は補欠でした)

国立の後期は広島大の法学部夜間に出しました。

本題ですが、このまま関西学院に進学するのか、広島大の後期を受けるのか迷っています。
関西学院の総合政策は自分が一番行きたかった学部なので満足していますが、学費年間100万以上+1人暮らし(三田キャンパスなので寮はない)の金額を考えると、奨学金をかなり借りることになってしまいます。

対して、広島大の法学部夜間は興味が無いこともないし、特別あるわけでもありません。学費も関西学院と比べると、年間27万とかなり安いですし、迷っています。
後期試験もセンターのボーダーを自分の偏差値を考えると、ほぼ落ちないと思います。

慶応SFCを第一志望にして受験をしてきたので、英語自己採点で8割で落ちたのが悔しく、関西学院に行っても仮面浪人してSFCを来年受けようかなと考えています。(少なくとも今のところは)
もしくは、他の大学の編入試験を受けるのもいいかなとも思ってます。

広島大の夜間を受ける理由が、受かりそうだからという不純な理由ですが、正直関西学院の総合政策も何となく興味があるだけですし、法学だって学校の政治経済の授業で軽く触れるだけです。それならば、全国の殆どの受験生の志望理由も不純だと思います。
広島大の夜間は不純な動機で入ってくる人が多いので、留年率が高いと聞きますが...

そのまま就職するのであれば、国立大を目指していた身からするとなんだが悔しいですが、関西学院>広島大(夜間に限らず)でしょう。しかし、働いてからもずっと返し続ける奨学金は広島大学の方が圧倒的に少ないでしょう。

仮面浪人か編入をするならば、勉強をするために、バイトを大量にこなさなくてもいい広島大の方がいいかもしれません。

そもそも広島大の夜間や関西学院で仮面浪人や編入の勉強をする人はいますか?

広島大の前期に落ちて、どうすればいいのか分からくてまとまりが無い文章ですが、どうかアドバイスをくれればありがたいです。

追記
浪人はできなさそうです。首都圏に住んでいるので、どちらにしても一人暮らしです。
関西学院に進学するならば、家探しをしなければならないので、早く決断しなければいけません。本当に迷っております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/3/919:48:30

1960年代から挙げられた大学を見ておりますが、長年の総合評価は以下のとおりで間違いありません。

慶應SFC>関学総合政策=上智総合人間科学=広島大総合科学>広島大法(夜間)

広島大法学部の夜間は避けた方が良いです。半分が社会人の勤労学生であり、授業は夜間にあり、普通の大学生の生活とはかけ離れ、社会的評価が高くありません。

したがって、もうこの時点で関西学院大学総合政策学部に進学先を確定させ、首都圏から家探しと引越しの準備にとりかかるべきです。

現時点で学費の問題はありますが、関学の総合政策学部のほうが広島大の夜間よりも良い就職ができるチャンスがありますし、社会人生活の数年で広島大との学費の差は取り返すことができます。

それに仮面浪人はお勧めできません。1浪してしまうと、それこそ社会人の1年目の給与をとり損ねてしまい、機会費用がかかることになります。関学の総合政策学部と慶應のSFCは提携しているので、関学に所属しながら慶應での勉強もできるようになるでしょう。

関西学院大学は西日本私大NO1の名門であり、総合政策学部は国連とのつながりで日本一です。誇りを持って関西学院大学総合政策学部にご入学ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/3/915:01:35

関学へ進学すべきだと思います

day********さん

2019/3/913:48:37

<関西学院の総合政策は自分が一番行きたかった学部なので満足していますが、

<正直関西学院の総合政策も何となく興味があるだけですし

どっちが正しいの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる