ここから本文です

腹違いの兄弟は、法的には結婚できますか、? 近親婚の結果の子供のようですが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/823:02:09

腹違いの兄弟は、法的には結婚できますか、?

近親婚の結果の子供のようですが、親の親族からの代襲相続は普通に受けられるのでしょうか、?

(違法な近親婚によって出来た子供の代襲相続権として)

また、夫婦が(禁じられている近親婚夫婦)養子縁組をしている場合は、どうなのでしょうか、?

閲覧数:
755
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/3/901:20:29

腹違いの兄弟は、今の法律では、法的に認められる婚姻はできません

代襲相続は、戸籍上のつながりがあるかどうかで決まります
法的に結婚していない状態で子どもを産めば、子どもは母親の籍に入ります。
だから、母親が先に死んでいた場合の代襲相続は、特に手続きすることなくできます。父親が先に死んでしまった場合の代襲相続は、認知手続きをしていたらできます。(近親間の子どもでも認知はできます)

禁じられている近親婚夫婦が養子縁組ってところの意味がよくわからないので、この点については回答できません。すみません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/911:44:06

    回答ありがとうございます、

    近親婚夫婦では、婚姻が認められないために養子縁組をして子を産んだようです、その生まれた子は父親の蘭が空席になっていて母の名だけの記載がされています、(父親が認知していない状況)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/3/913:46:57

現行法では同性婚は認められません。腹違いであっても、男同士の婚姻である兄弟婚は認められません。

hou********さん

編集あり2019/3/913:32:52

>腹違いの兄弟は、法的には結婚できますか、?

両方または一方が非嫡出子で認知されていないなら、法的には兄弟姉妹ではないので、婚姻できます。
ただし、婚姻後に認知されたら(※①)、法的に兄弟姉妹になるので、婚姻は取り消しの対象になります(※②)。

※①成年に達している人(20歳以上または婚姻経験有り)を認知するなら、その人の同意が必要です。
※②取り消されるまでは、婚姻は有効です。

>近親婚の結果の子供のようですが、親の親族からの代襲相続は普通に受けられるのでしょうか、?
>(違法な近親婚によって出来た子供の代襲相続権として)

父母は近親婚の関係であるが、婚姻できてしまって、取り消されていないということですか?

>また、夫婦が(禁じられている近親婚夫婦)養子縁組をしている場合は、どうなのでしょうか、?

父母は養親養子の関係であるということですか?
合っているなら、どちらが養親ですか?
父は子を認知しましたか?

emu********さん

2019/3/823:44:51

何か勘違いしているようですが
近親相姦は別に違法ではありません。

直系親族間と
三親等内自然血族間では
法律婚ができないだけです。

事実婚は別に禁じられていません。
認知だって普通にできますし。

なお
日本では
腹違いのきょうだいは法律婚はできませんが
スウェーデンではできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる