ここから本文です

連続スペクトルってなんですか?

mjf********さん

2019/3/823:52:57

連続スペクトルってなんですか?

なぜ暗線の波長や強度を調べたら太陽大気の元素記号が分かるんですか?
そもそもこの虹色全てが太陽からやってきた光だから太陽大気の元素組成ではないんですか?

もう訳が分からなくて死にそうです。
本当にわかりやすく教えてください(T-T)

連続スペクトル,暗線,太陽大気,元素組成,元素記号,輝線スペクトル,かれーぱん

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/900:56:31

太陽はすべてがガスの塊ですが、光っている光球(太陽の本体)とその周りのガスに分けて考えます。

連続スペクトルは、太陽の本体が高温のために出している光です。これは黒体輻射の光なので太陽の元素に関係なく、表面温度によって決まるものです。

その太陽の光が、その周りのガスを通るので、ガスの原子によりガスの元素の種類により決まる特定の波長の光が吸収されます。これが暗線スペクトルで、これによりガスを作っている元素が分かります。

  • 質問者

    mjf********さん

    2019/3/910:28:16

    ちなみに、暗線で吸収されたガスを調べるのになぜわざわざ実験(蛍光灯を使って)しなければいけないのですか?

    どの色がどの物質を形成しているか、最初から分かってますよね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/3/917:42:35

私が太陽です。
あなたが太陽の光を観測する人です。


私は毎日あなたに向かって
あんぱん
しょくぱん
かれーぱん
を投げつけています。

しかしあなたは
あんぱんとかれーぱん
しか受け取っていません。
途中で誰かがしょくぱんを盗み食いしてる訳です。
(ここまで観測事実)


田中さん吉田さん佐藤さんがいました。

食べるぱんと、投げるぱんはその人の特性として決まりきっていることはわかりますが、誰がどれに対応してるかわかりません。

なので観察します。

田中さんはあんぱんを投げてます。
吉田さんはしょくぱんを投げてます。
佐藤さんはかれーぱんを投げてます。

(蛍光灯の観察)


さて、私とあなたの間に誰がいますか?
ってことですね(わかりずらい)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/900:58:20

mjf********さん

◆連続スペクトル
連続スペクトルは、元素の種類には関係なく、
物体の温度によってそのピークの波長(色)が決まります。

常温の物体は、
主に赤外線を放出したり、吸収したりしていますが、
われわれの目には見えません。

1000 [K] ほどの温度になってくると、
目に見える赤い光(可視光線)も放出するようになってきます。

さらに温度が上がると、
ピークが可視光線になり、その温度によって、
赤 → 橙 → 黄 → 白 → 青白 → …
などの色に見えるようになります。
もちろん、ピークは最も強い色であって、
それ以外の色も連続的に含んでいますから、
スペクトルを調べると、可視光の虹の色をすべて含んでいます。
これが「連続スペクトル」です。
どの色が最も強いか(何色に見えるか)によって、
その物体のだいたいの温度が分かります。

太陽は白っぽい黄色に見えますから、
表面温度は約 6000 [K] だと分かります。



◆輝線スペクトル(吸収スペクトル)
対して、元素特有のスペクトルもあります。
これは、原子や分子に固有の波長(色)があり、
その色の光を放出したり、吸収したりします。

例えば、真空にしたガラス管の中に、
希薄な水素ガスを封じ込めて、高電圧をかけると、
真空放電が起こりますが、
水素ガス特有のピンク色を発します。
これは、水素原子固有の赤,青,紫などが混ざった色であり、
このスペクトルを調べると、
赤,青,紫などの「輝線スペクトル」が見えます。

これは水素原子が、
これらの色の光に反応するということであり、
水素原子に白色光を当てると、
これらの色の光を吸収するので、
連続スペクトルの中に「暗線」が現れます。
これを「吸収スペクトル」といいます。


太陽の表面(光球)から発せられた
6000 [K] の連続スペクトルが、
地球に届くまでに、
いろんな元素の吸収線(暗線)が刻まれ、
その波長(色)を調べると、
太陽大気(地球大気も)に含まれる元素の種類が判明します。