ここから本文です

熊本交通センターは新宿バスターミナルができるまでは規模が日本一のバスターミナ...

mtf********さん

2019/3/1603:00:03

熊本交通センターは新宿バスターミナルができるまでは規模が日本一のバスターミナルだったらしいですが、

交通センターが老朽化かつ桜町再開発で取り壊されバスターミナルを含む複合施設がつくられているとのことですが、バスターミナルの規模としてはまた日本一を狙おうとしている感じでしょうか?
個人的には交通センターの規模をかんがえると地方都市の熊本にあの規模のものはいらなかったのではとおもっています。

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1606:24:44

熊本交通センターは、「日本最大級」であるものの、昔も将来的にも、「日本一」ではないと思います。

バス乗り場の数としては、ここよりもずっともっと多いバスターミナルが他の地方都市にもいくつかあります。
また、駅ビルではない「バスターミナル付属のビル」としては熊本交通センターよりも、例えば宮城交通仙台高速バスセンターの方が大きいと思います。
また、九州なら西鉄天神高速バスターミナルの方が大きいと思います。

東京都内では、バスタ新宿と同程度のバスターミナルが新宿駅(西口)、池袋駅、渋谷駅、浜松町駅、町田駅などにあり、東京駅八重洲口にも、大規模なバスターミナルができる予定です。
そのような現状を考慮すれば、人口50~100万規模の経済圏ごとにご質問のようなバスターミナルがあっても、特に違和感はありません。

熊本のバスターミナルが無理に「日本一」である必要はないですが、人口74万人の政令指定都市のバスターミナルなら、そのくらいの規模のバスターミナルがあってもちっとも不思議ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/1619:46:52

熊本県人というのは何かと日本の中心という意識が大きい人が多いですよね。

嫌味で言ってるわけではありません。

実際、熊本の人は何でも九州一、日本一と考えている人が多いです。

その実例として、無理矢理に熊本市は政令都市になりましたが、都市とは名ばかりで田舎に広げただけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる