ここから本文です

詳しい方、教えてください。

tou********さん

2019/3/905:56:37

詳しい方、教えてください。

飼い猫が感染症にかかりました。
家にはもう一匹猫がいます。
もう一匹の猫にはまだ症状が出ていません。

六畳の部屋に二匹でいます。
感染が心配です。

予防の為に抗生剤を飲ませてもいいでしょうか?
抗生剤を飲ませる事によって、感染していたとしても症状が抑えられたりする事がありますか?
それとも、飲ませない方が良いのでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ありません。
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/906:55:29

同居の猫ちゃんがいる場合、病院に確認してからの方がいいと思います。
飲ませる場合でも、猫ちゃんの体重によって薬の量が違う事があります。その場合、健康な猫ちゃんにも、薬によって具合が悪くなってしまう事があります。

  • 質問者

    tou********さん

    2019/3/907:06:03

    ありがとうございます。
    週末は病院がお休みの為、症状が出てしまったらどうしようかと、慌ててしまいました。
    電話で聞いてみます。

    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

編集あり2019/3/908:27:11

抗生剤は予防の為に飲ませるものではないので、症状が出てない子に飲ませても効きませんよ。

感染症にもよりますが、命の危険がある場合は今すぐ別の部屋にしてください。
猫風邪などであれば感染しても治るので、一緒でもいいですが…感染症の場合は基本隔離します。

猫エイズや白血病などであれば、予防注射がありますのでそれを受ければ大丈夫です。

とにかく獣医さんによく相談してください。診察だけでなくても獣医さんに行っても良いのですよ(^^)