ここから本文です

公立福生病院について

tak********さん

2019/3/907:58:51

公立福生病院について

人工透析の話で話題ですが、私は患者がそれを選択してるならなんの問題もないと思います。
移植か透析かなにもしない。この3つですよね
まぁ推測で問題があるならばその選択させる時に適切な選ばせ方だったのか。て事ですよね

患者が人工透析しない。を選んでも医者なら助けろ。て意見がありますが皆さんはどう思われますか?

それと今回の件でGoogleの口コミで悪いこと書いたり、医者の住所特定して嫌がらせ行為してる人についてどう思われますか?
私はそいつら名誉毀損とかで訴えられればいいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2019/3/1309:03:11

嫌がらせについては言語道断。でも、嫌がらせをする人の気持ちも分かります。透析中止の選択を与えた?人の生死をコントロールするなんて、神にでもなったつもりなのか。傲慢。医者とは何なのか?犯罪者であろうと聖人君子であろうと、金持ちであろうと貧乏であろうと、命を救い、直す努力をするのが医者だ。命じゃなくて人間を救いたいのなら、医者、辞めればいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2019/3/1110:23:19

何も知らない、部外者が回りでとやかく言う問題ではない。

今回の件に関しては、最終判断をしたのは、患者とその旦那。別に医師は一つの選択肢を示しただけで、強制的に透析をやめさせたわけでもないし、前言を撤回したと言っている人もいるが、しようかな程度の話をしただけで、正式に透析再開の意思表示はしていない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/909:19:02

患者の言葉が第一優先なので、積極的な尊厳死は許されないが、透析拒否のような消極的な尊厳死は許されている。

>患者が人工透析しない。を選んでも医者なら助けろ。て意見があります
バカを相手にしていてもしょうがない。

>医者の住所特定して嫌がらせ行為してる人についてどう思われますか?
場合によっては刑法に触れる可能性があり警察沙汰にすべき。

他のスレ?にも書いたが、死ぬ直前になると”助けて”と翻意する人は稀ではない。
でもそういう時にはもう手遅れな事が大部分。透析しても助からない。翻意したのに無視したという意見があるようだが、肺に水が溜まりまくって血圧が落ち、死が差し迫ってからは透析しても無理。

js1********さん

2019/3/909:05:03

今回の事は両方の言い分が分からないので、一般論ですが
透析をする前ならば、透析をしないという選択はあり得ます。
医師はするようには、説明するでしょうけどね。
一度透析を始めると、途中で辞めるのは難しいです。
透析拒否で病院に行かないと、病院からまず電話があり
それでもいかないと、病院で迎えに行くこともあるし、
場合により警察や消防が出動して、病院に連れて行くのともあるそうです
命にかかわることですのでね。
ただ、死ぬ間際になると、かなり苦しいそうです、
透析拒否した人も 多くの人は苦しさのあまり救急車を呼び、
透析をして助かることが多いです
今回はもう少し様子を見ないと結論は難しいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/908:36:34

今の日本ではそんなことは許されてはいないと思いますけど
医師の指示通りにされないなら強制退院で他に行って下さいとなるけど

2019/3/908:24:35

母親も透析しながら心筋梗塞で入院意識不明でも透析は続けてました十日後に亡くなりましたが70歳でした今は義兄が末期癌で歩く事も食べる事もままならず入院中です人の死に方は矢張り遺言状を義務付けはどうでしょうか?70歳過ぎて自力で生きられ無ければ人の手を借り無ければ生活出来なければ死を選んでも良いのでは無いですか?。(法律が邪魔です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる