ここから本文です

失礼します。

blu********さん

2019/3/908:16:25

失礼します。

昨年買ったサンスベリアです。
今朝、全滅でした。
何とかしてやりたいのですが。
ご教示ください。
よろしくお願いいたします

補足水は秋口から一切与えておりません

サンスベリア,ハイドロボール,フヨフヨ,トラノオ,今朝,ホムセン,根本

閲覧数:
204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2019/3/910:54:03

生育環境(温度・日差し・室内か外か)によって回答が変わってきます
補足に付け加えていただけると、的確な回答を得られると思います

私も去年ハイドロボールを土代わりにしたトラノオを購入しました
ホムセンでの購入だったので、直ぐに植え替え
プラスチックカップの底に3か所、側面の下に3か所、水抜き穴をアイスピックで開け、土はハイドロボールで育てています
室内での栽培で常に20度前後の温度でした(たまに下回ったかな)

ハイドロボールなので水無しでは根の水分を持って行かれそうなので、湿っている状態をキープ
根も葉も見れるので初心者にはおすすめですよ


で、最初の葉を見ましたが、根本がフヨフヨしてませんか?
もしそうなら、根本が水で腐ったっぽいです
多肉の一種なので、根は水を欲しがりますが、葉は水を嫌います
植え替えするのは、葉の方です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

2019/3/910:47:33

写真のままでは全滅しますね。サンスベリアは挿し木ができます。葉の中ほどから、鋭敏な刃物で横に切って、挿し木してください。きっと葉から根が出てきます。
水は土が乾かない程度にやるのが良いでしょう。

m4v********さん

2019/3/909:05:14

どこが全滅でしょうか。冬は成長停止してます。
>水は秋口から一切与えておりません<正解です。