ここから本文です

サンスベリアの水やりについて

アバター

ID非公開さん

2019/3/908:41:29

サンスベリアの水やりについて

サンスベリアは乾燥気味にさせる方が良いと、
ネットに書いてありました。
(冬場は水やりはなしでもいいとも書いてありました)


しかし、我が家のサンスベリアは乾燥しすぎのような気がします。

お写真のように土がカリカリになっています。
葉も元気がないようです。


これでもお水はあげない方がいいですか?
(乾燥気味にした方がいいという情報を得るまでは、
一週間に1回水やりをしていました)



・サンスベリアを置いている場所は、お手洗いです
(換気扇は常に回しています)

・1日に2〜3時間は部屋に移動させ、カーテン越しに日に当てています。


お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

サンスベリア,水やり,乾燥気味,お手洗い,換気扇,水遣り,サンセベリア

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/3/911:41:20

寒さに弱い植物は管理されている場所の
最低温度によって水管理は違ってきます。
一概に与えてよいわけではないですよ。
置き場所の移動の際も温度に気を付けてください。
温度差が大きくても傷むので…。

最低でも15℃以上保てるようになったら
たっぷりと水遣りをしてあげてください。
それまでは控え目が良いです。
10℃程度なら水遣りを中止しての管理となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 22:36:58

ご回答ありがとうございます。

温度差のこと、気づかなかったです。

部屋は日がよく当たる暖かい部屋ですが、
お手洗いは寒くて温度差が結構あったと思います。

教えていただきまして本当によかったです。

この度はありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

2019/3/910:55:07

サンスベリアは乾燥気味で育てます。貴方の鉢の土は乾燥し過ぎています。
まず、水をたっぷりやって、鉢の下から水が出るくらいやってください。

そして、その後は土の表面が乾いて白くなったころに水をやるので良いと思います。
夏と冬では水をサンセベリアが欲しがる量は異なります。鉢を置いている場所でも異なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/3/908:52:31

大丈夫だと思います。

春になり、根が活動をはじめるころにはお水が必要になります。

でも、寒い場所に置きっぱなしにせず、日に当てておられるように、丁寧に育てておられますね。