ここから本文です

転出届けについて質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/910:40:51

転出届けについて質問させていただきます。

私は住民票が実家のままなのですが、現在は他県で一人暮らしをしています。そして4月から社会人になるためまた引っ越しをするのですが、この場合、実家→新住所として転出届けを提出すればよいのでしょうか?また、そうすると現在住んでいる家に届く郵便は転送されないようになってしまうのでしょうか?
ぜひ、教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/3/913:27:18

住民票の異動は「転出届」を出して「転出証明書」をもらい、引っ越し先の役所(市役所、区役所など)に転出証明書と一緒に「転入届」を出します。

現在居住しているところは住民票がありませんから関係ありません。
質問文の通り実家の住所地の役所で転出届を出して転出証明書を受け取り、新しい引っ越し先で転入届を出してください。

郵便物については役所とは関係ありません。
郵便局に「転居届(転送依頼)」を出します。
現在一人暮らしをしているところ(「居所」と言います)から郵便物を転送してもらう届を出します。

住民票の手続き(役所)と郵便物の手続き(郵便局)と両方が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 14:54:27

分かりました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/3/913:18:59

実家→新住所
現住所→新住所
両方出せば良い

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/911:37:09

住民票は、実家のある役所で転出届を出して「転出証明書」をもらい、
今度の引っ越し先の役所にそれを添えて転入届を出してください。
この手続きは、転出届を出した日から2週間以内に行ってください。

郵便物は役所とは関係がないので、現在お住いになっている最寄りの郵便局に、転送を依頼すれば良いと思います。

sat********さん

2019/3/910:47:05

実家→新住所でいいです。
郵便物は郵便局でハンコ、免許証などの顔写真付き身分証明書じさんして転送届けだします。
それも実家→新住所で。
社会人になるまでにやらないとです、忙しくなるから。