ここから本文です

江戸時代初期に、『猪熊事件』という公家の乱行ぶりを示す事件がありました。ここ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/911:38:01

江戸時代初期に、『猪熊事件』という公家の乱行ぶりを示す事件がありました。ここで疑問なんですが、公家の姫や女官ともあろう方々がこうも簡単に乱れるものなのでしょうか?首謀者の猪熊教利はかなりの美男子と言わ

れておりますが、それにしても性的に奔放過ぎませんか? やはり、いつの時代もどんな身分の女性もイケメンには弱いという事でしょうか?

女性蔑視のようで申し訳ないのですが、もっと奥ゆかしいイメージがあったものでして。

閲覧数:
73
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/1218:22:17

スキャンダルの暴露だからそう書かれるだけで、みんながみんなではないでしょう。


「猪熊がイケメンだったから」だけじゃないと思うけど。
猪熊は光源氏・在原業平の再来と言われた「女たらし」

いうなれば、公家最盛期の源氏物語の時代から、女官・公家の妻たちは若公家には転ぶものと物語には書かれているわけで。




猪熊事件問題の発覚は、『聞くところによると、』

内部告発により、
時の天皇、後陽成天皇当時(40歳)の若い愛人だった某典侍(天皇の秘書室課長)が、乱交パーティーのメンバーだったことがわかった。

そのらっこうパーティーには、以前同様な問題を起こしたことが有る、元近衛将校猪熊某が一枚かんでいた。ことが発覚した。


天皇の愛人は今を時めく武家伝奏の娘、その内緒の恋人とは、現役近衛将校で左大臣の息子、当時20歳

派手に言い伝えられ、事が大きくなった。

まあ、イケメン猪熊云々よりも、こちらの若い近衛士官の方が、天皇の怒りと左大臣や官僚の政敵の大的ですね。

因みにこの左近衛少将、名前は、花山院忠長。
忠長です。あの二代将軍秀忠公のご子息と同じ名前・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/3/914:15:26

色んな解釈が可能でしょうが、世の中の根本は、男と女とお金、結局これらに尽きるのだろう、という事件です。

お公家さんもお武家さんも庶民もない、人、皆、同じ。

そんなことですから、「どんな身分の女性もイケメンには弱い」は妥当と思います。

eko********さん

2019/3/913:06:00

戦国の世は公家も食い扶持稼ぎに必死でしたが、天下泰平となり所領が保証されるようになると、生活に余裕ができて色恋ごとにも気を回す余裕が出たのでしょう。
世はまさに絢爛豪華な桃山文化の時代ですからね。

kaw********さん

2019/3/912:29:05

窮屈な御殿暮らしの憂さ晴らしに男女交えての酒宴などをこっそり催し、そこで阿片に染まったのが原因とみられてます。

首謀者の猪熊に阿片を横流ししていたと見られる織田一門の侍はなんのとがめも受けて
いません。

公家と朝廷への締めつけを企んだ幕府要人の画策とも。

今でいうなら、コンパで受かれた挙げ句、大麻、覚せい剤に手をだした、というところです。

ojy********さん

2019/3/912:14:40

公家なんて王朝時代から好きだ、の惚れただので暮らしてきた人種だぞ

女は、いつの時代もイケメンには弱いわな
イケメン坊さんの後をファンがついて回るので
修行の邪魔と顔に熱湯をかけた坊さんの話もあるぐらいだ

↓に奥と分かれてとあるがそれは江戸以降
身分で言えば、武将の木村重成が現れると
女どもがざわめいたとあるから
武家の女も同じというこっちゃ

でもって武家は貞操というがそうでもない
1/3は離婚してるし、下男と不倫もよくある話
酷いのになると奥さんに売春させているのもいる

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/912:00:34

武家社会に比べれば、公家社会というのは、
風紀が乱れていると見られて当然だったのです。
武家は、完全な男系社会ですから、
男性が政治や軍事を司る「表」と、
女性が家政を行なう「奥」がはっきり、区分されています。
(既婚者を奥さんというのは、これに由来しています)

しかし、公家社会では、男性に仕える女官が存在し、
表の業務にも、部分的に女性が関与したりするから、
不倫等が起きやすい訳です。
猪熊教利という公卿は、イケメンの上に女癖が悪いから、
宮中の女官などが、入れ食い状態だったのでしょう。

つまり、慎ましい日本女性のイメージは、
武家の女性の持つもので、公家の女性は、
性については、もっと開放的だったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる