ここから本文です

今日合格発表があり、名古屋大学経済学部に不合格となったものです。 私立は南山...

yuk********さん

2019/3/913:51:40

今日合格発表があり、名古屋大学経済学部に不合格となったものです。
私立は南山大学経済学部に合格しています。

前期が終わった後、後期の滋賀大学経済に向けて勉強をしていましたが、今日の昼の結果を受けて南山と滋

賀について調べなおしたところ、滋賀にあまり魅力を感じず、後期への勉強をやめて南山を選ぼうか迷っているところです。

自分の中では南山に傾き始めているのですが、就職や資格取得の面で実際どちらが有利なのでしょうか?持ってる情報が少ないので教えていただきたいです。
キャンパスライフについても少し触れていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/3/915:02:57

2人の子供が南山大学を卒業しています。南山大学は地元での評価はそれなりにあるのですが、残念ながら他の地域では無名です。とりわけ、関東や関西での評価が低い感じなのが問題でしょう。以前は、MARCH・関関同立と同格と言われることもありましたが、今では日東駒専を代表とする中堅私立大学の扱いをする人も多いです。そうしたことを考えると、国立大学である滋賀大学の方が良いように思えます。南山大学は、名古屋大学の滑り止めとしてはやや物足りない感じです。現在の就職は個人次第なので両大学ともそれほどの差は無いかもしれませんが、滋賀大学の経済学部は昔から評価が高いという事実がありました。今でも年配の方であれば評価が高いでしょう。企業によっては滋賀大学の方が有利かもしれません。

質問した人からのコメント

2019/3/10 04:48:16

こんなに早く6名の方助言をくださってありがとうございました ♂️
とりあえず後期の試験を受けて、その後もう一度親と相談したいと思います。
ベストアンサーは一番早く回答してくださった方にさせていただきます。

「名古屋大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2019/3/921:49:28

就職は大学HPの就職先を見ろ
資格は予備校に通うからどっちも大差ない本人のやる気次第

アバター

ID非公開さん

2019/3/919:55:49

関西だと滋賀大学経済学部と関関同立に合格した場合、同志社以外ならほとんど滋賀大学経済学部に進学していると思います。
南山の関西での評価は関関同立のやや下にある印象です。
ですから、滋賀大学経済学部と南山大学経済学部なら滋賀大学経済学部に進学する方が良いように感じます。
愛知県なら、名古屋から彦根まで電車で1時間ちょっとで行けるので、通学も可能だと思います。
就職は彦根高等商業時代からの伝統があり強いと思います。
研究も大学院に毎年50人前後は入学しているようです。
神戸大や京大などの大学院に進学する人もいるようです。

mac********さん

2019/3/917:03:04

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/

南山大進学をお薦めします。
世間では滋賀も南山も学歴は関関同立水準で互角です。
滋賀が国立大なら南山は難関私立大であり肩書きは互角です。
ダブルスクールや就活などを考慮すれば立地が都会の南山進学がお薦めです。
三大都市の主要私大の南山が知名度が低いなどというのは単なる風評であり企業の人事の方はもちろん南山の学歴レベルをきちんと把握しています。

tak********さん

2019/3/916:57:35

中部で就職するなら南山でよいのではないでしょうか?
経済学部で資格といわれても、授業だけで取れる資格など簿記ぐらいでしょうから、あまり関係ない気がします。
国立、私立の差は気にすればきりがないでしょうが、大学な中で厳しいのは滋賀でしょう。
ゆえに社会での評価かある程度高いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/3/915:26:35

これで滋賀大学の人も労力が減っていいね。
お金がなくてしっかり学問したい人がとれるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる