ここから本文です

O脚を本気で治したいです

chi********さん

2019/3/915:49:55

O脚を本気で治したいです

毎日できることで何かありますか

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/3/918:26:18

>O脚を本気で治したいです
O脚(X脚)を治す方法は現時点では手術(脛腓切断術あるいは人工膝関節置換術)しかなく、体操やストレッチ、徒手や機器による矯正等で治ったという客観的事実及び医学的に有効だという正式な報告は一切ありません。

>毎日できることで何かありますか
何もありません。何をしても変りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq3********さん

2019/3/1111:25:45

O脚(内反膝)とは、左右の内くるぶし(足関節内果部)をそろえて立っても、左右の膝の内側(大腿骨内果部)が接しないものを言います。治るタイプも治らないタイプもありません。

O(X)脚を治す方法は現時点では手術しかありません。体操やストレッチ、徒手や機器による矯正等で治ったという客観的事実及び正式な報告は一切ありません。もしそれらで治るなら医学界がひっくり返る大ニュースになります。
http://diet-news-postseven.owizai.com/12086

巷には骨盤矯正・O(X)脚矯正・小顔矯正・猫背矯正・骨格調整等を謳う店が沢山ありますが全てインチキ商売です。ネットにもデタラメ情報が蔓延しています。騙されないようにご注意ください。

sla********さん

2019/3/919:44:06

私はO脚でX脚なのですが、バレエの足のポジション 1〜5番というポーズをするといいというので試していたら治りました。

今までは整体院に行ったり靴屋さんにいくと必ず「内側のくるぶしが付かない、膝の間が付かないからXO脚ですね」と言われていました。だからO脚にいいとかX脚にいいと聞くと試していたのですが治らないのでもう駄目なのかなと諦めかけていたところ、バレエのポーズを試したら、2週間ぐらいたってから鏡を見ると足の間の隙間が狭まってきたように思いました。それから2カ月ぐらいたったら苦もなくできるようになり、今では何もしなくてもくるぶしが付くようになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=8jjfUsM_Lmc

最初は1番ポジションから、2,3,4,5と順番にするのがいいようです。たまにそろそろ慣れてきたし面倒だからと5番ポジションだけやっていたら、足のねじれが強うなってきて、うまく歩けなくなったこともありましたので。何回もすると言うよりも、ゆっくりと全てのポジションを1日2~3回を目安に行うのがいいと思います。

このほかに私は過回内なので矯正する靴を履いています。この靴を履くようになってからは長時間の歩行も難しくなくなりました。またゆがみがあるのは関節が定位置にないことが原因なので、関節を緩める事が大切だと聞いたので、スローコアピローというものもやっています。これをすると関節の間が開き元に戻るとき自然と定位置に戻るようになるのです。

このようなことを不定期にでもやり続けることが大切だと思います。日常生活を送っている上で骨格はずれていくものですから。でもずれていくという事は、定位置に戻ることもできると思って続けています。質問者さんも一緒に頑張りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる