ここから本文です

マイナンバーカードについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/917:21:29

マイナンバーカードについての質問です。

なぜが、うちにはマイナンバー通知カードがあるのにマイナンバーカードがありません。
母親が外国の人でマイナンバー通知カードが
マイナンバーカードだと思っています。
今私は18歳なのですがマイナンバーカードを受けることはできますか?

閲覧数:
62
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/1111:05:30

公的機関が発行するマイナンバーが書かれたものは

マイナンバーが記載されているものは
・マイナンバー通知カード
・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票
があります
どれでも同じ番号が書いてあります。


・マイナンバー通知カードは2015年10月5日時点の住民票所在地を基に世帯主に家族分 まとめて 個人番号の通知が送られてくるものです
番号の通知だけのものです

・マイナンバーカード(個人番号カード)は
公式サイトの説明をそのまま引用しますと
【マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます】

・マイナンバーが記載された住民票 今までも存在した「住民票」にマイナンバーが記載されたものです。

ご質問の
「マイナンバー」
が3つのうち何を意味しているのかが不明瞭ですが
マイナンバー制度は 東ドイツのように国民を家畜のように奴隷化して監視管理するものですので 住民票を置いている限りすべての国民に番号が振られています。
マイナンバー制度の狙いは↓の質問文ような 東ドイツのような監視社会 人権のない社会です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019459411...

で、もしマイナンバーカード(個人番号カード)のことを指しているのでしたら
ご質問の回答はNOです。
政府回答を見れば明らかですよね。
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html


【内閣府】
「個人番号カード」の取得は申請によるもので強制ではない。カードを取得しないことで不利益はない。
「扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料 や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。
従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない。

【国税庁】
確定申告書などに番号未記載でも受理し、罰則・不利益はない。
事業者が従業員などの番号を扱わないことに対して国税上の罰則や不利益はない。
窓口で番号通知・本人確認ができなくても申告書は受理する。
これらのことは個人でも法人でも同じ。

【厚生労働省】
労働保険に関して共通番号の提示が拒否され、雇用保険取得の届け出で番号の記載がない場合でも、事務組合の過度な負担が生じないよう、ハローワークは届け出を従来通り受理する。罰則や不利益はない。
労働保険事務組合が番号を扱わないことによる罰則や不利益な扱いはない。
番号を記載した書類を提出するとき、提出者本人の番号が確認できない場合でも書類は受理する。

~~~~
つまり マイナンバーカード(個人番号カード)を作ることは強制でも義務でもなく
また 会社やアルバイトで マイナンバーの書かれたもの
(マイナンバー通知カード 、マイナンバーカード 、マイナンバーが記載された住民票 )のどれかを提出要求されたとしても拒否して何の不利益もないと言うことです。


まあ 普通に考えて マイナンバーカード申請はまともな人にはあり得ないと思いますよ。
顔写真付き身分証としても 免許証やパスポートに比べて格段に劣りますし、
紛失時の悪用リスクが大きすぎます

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319923849...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/1111:11:04

マイナンバーカードは個別に申し込む必要があります。
マイナンバー通知カードに申込書が付いていたと思います。
マイナンバー通知カードはマイナンバーを通知しただけなので身分証には使えません。

chi********さん

2019/3/917:36:29

マイナンバーカードはその通知カードを役所に持っていき手続きして発行する顔写真つきの証明証です。
なのであなたの家にないのは「役所で発行手続きをしてないから発行されていない」だけですね。

証明証として使いたいのであれば発行されたカードは有効ですが、諸手続きは別にカードがなくとも番号がわかれば行えます。
お母様が勘違いされるように例えば転入届けを出すなんていう手続きも、通知カードを出せばそれの裏書きを運転免許のように書き換えられて終わります。カードを忘れた、なんて言っても時間はかかりますが拒否はされません。

18歳でもカード発行はできますが、有効期限が二十歳をさかいに変わるので今すぐ写真つきの証明書類がいるわけでないのならば二十歳までまってから作った方が良いのではないかと思います。

mat********さん

2019/3/917:32:40

パソコン、スマホなどで申請すると受け取る事ができます。
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

les********さん

2019/3/917:32:10

通知カード(紙のカード)から、ICチップが入ったプラスチックのマイナンバーカードにするには、申請が必要です。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

なおICのマイナンバーカードは、完成すると通知が来ますが、カード自体は郵送されてきません。通常記載された場所(役所など)に受取にいきますが、そのとき、その公布通知はがきと、通知カードと、本人確認書類が必要です。
https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる