ここから本文です

世界で統一された通貨が使われないのはどうしてですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/917:43:34

世界で統一された通貨が使われないのはどうしてですか?

価値に差がないと貿易の有利不利に影響するとか考えたんですがいまいちピンと来ません。
両替の手間がなくなるメリットはあると思います。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/3/1012:06:36

それぞれの国の独自の金融政策が出来なくなるからです。

具体的に言うと、世界の通貨が統一されると、その国が1)その世界通貨をいくら発行するのか、2)その国の金利をいくらにするか、を各国が勝手に決めることができなくなります。
もし、統一通貨になりながら金融政策を各国の自由にすると、通貨を多く発行した国、金利をゼロにした国が有利になり、お金の発行量に歯止めがかかるなくなります。

今、日本は異次元の金融緩和(お金、円の大増発)と歴史的な低金利(ゼロ金利)にしていますが、これは日本政府の独自の判断でしているものです。これのツケがいずれ将来の日本に降りかかってくる恐れが大いにあります。(その場合は大きな円の価値の棄損、大幅円安)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 16:31:06

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_l********さん

2019/3/918:17:13

ユーロ通貨圏を見れば分かる通り、致命的なデメリットがあります。
すなわち物価や生産性の異なる地域間で同じ通貨を用いて取引すると不均衡が生じます。

blu********さん

2019/3/917:50:19

中央銀行がその国ごとの金融政策をとることが難しくなるからです
各国の政府の権力の大きな部分を手放すことになるということ

逆から言うと世界政府が無いからです