ここから本文です

東北大学医学部医学科は不合格で、日本医大医学部医学科は合格でした。

アバター

ID非公開さん

2019/3/918:42:06

東北大学医学部医学科は不合格で、日本医大医学部医学科は合格でした。

今、もう一浪するかどうかで迷っています。
日医について、ほとんど知らないので、どのようなところか教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
456
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/921:50:45

30年以上前の話ですが…。私は現役の時に落ちました…。
一緒に受験したやつ(私と同じ開業医の息子)は合格して、地元旧帝大医学部に落ちて日本医大に入学しましたが、一人暮らしの寂しさと生活レベルの違い(当時はバブル全盛)から、夏休み前に帰ってきて、結局、私と同じレベルの実家から通える旧設国公立に入学しました。しかし、遊びまわって結局8年かけて卒業、40前で実家を継いでいたと思います。
まあ、当時はバブルでしたし、私立の医学部に通えるのはブルジョアだったですから、地方開業医のむすこでもついていけない部分はあったと思います。ただ、昨年あたりから学費もかなり下げていますし、今やどこでも地元志向で、東京に住む人は地方国立よりは私立No.2の地元医科大学の方が魅力的な人も多いし、難関でしょう。歴史もあるし、東京の私立医大の中では関連病院も多いです。
実際、うちの息子の通う国立医学部には日本医大に不合格、補欠だった人は多くいますし、どうも辞退者の中に日本医大入学者もいるそうです。
医者になって思うのは、日本医大といえば救急医療のイメージですね。私が大学院生の時に重症患者の生体反応の研究をしていた時に、日本医大の救命救急センターの発表をよく見ました。地方国立大学の大学院生から見たらすごいことやっているな〜、症例多いな〜という感想を持ちました。
ですので、現役の時にやりきったと思うなら、入学しても良いでしょうし、やり足らないと思うのなら、もう一年頑張って見ても良いでしょう。ただし、来年旧帝大に合格するかはわかりませんし、旧帝大より落として受験する可能性もあることは覚悟しておくべきでしょう。あと、高校の同級生が現役で入った大学に入ると、高校の時に同級生でも大学に入ると後輩扱い、同じ病院で研修すると、命令されたり、嫌な仕事を回されたりすることも頭に入れておいてくださいね。まあ、アルバイトやシケタイ回してもらってラッキーな部分も多いですけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1002:10:39

    丁寧な回答本当にありがとうございます。
    生活レベルに違いがある、ということですが、その点に関しては私も非常に心配です。
    私は岩手の学生であり、都会の学生とはうまくやっていけないのではないか…
    という不安があります。
    周りに金持ちの学生が多く、上手く付き合えないのではないかとも思っています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる