ここから本文です

バイクの低回転とは何回転ですか? FZRのようにレッドゾーンが20000回転(うろ覚え...

mel********さん

2019/3/921:57:36

バイクの低回転とは何回転ですか?
FZRのようにレッドゾーンが20000回転(うろ覚えです)のマシンでは相対的に6000回転でも低回転ですか?
8000回転がレッドゾーンの車種で6000回転だとかなり回

してるほうですよね。
私は15000回転からレッドゾーンの車種です。キャブ車です。
水温計が気持ち動き出したくらい(最初の縦線ゲージに針が触れるかくらい)で6000回転では回しすぎですか?
まだ寒いこの時期、暖気不十分では何回転まで(あるいはレッドゾーンに対して何割まで)が様子見の運転では上限になりますか?

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2019/3/922:09:46

最高出力を出す回転の半分以下。

  • 質問者

    mel********さん

    2019/3/922:31:04

    それは2ストで顕著に出るパワーバンドや、4ストでもHONDAのVTECに代表されるような電子的に作られた高出力域に対してですか?
    私のは6500回転から7000回転で特定の電子パーツが作動します。
    回転が低ければ低いほど無難なのでしょうが。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/10 18:58:42

ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/3/1000:37:38

よく読むとそういう意味の回転数のことですね。
私はカワサキ空冷旧車(大型)乗っていて暖機は気を使います。
後付油温計での話になります。
この時期だとエンジン始動時油温はは数℃です。
エンジン始動して5分程度(今の時期まあ油温20~30℃台)で発進、他の方も言われてますが私も油温が60℃程度にまで上がるまで3,000回転以下で走行します。
自宅を出てすぐの発進直後は大通り(県道)出るまで車の殆ど通らない細い道なので、2速程度で2、3,000回転付近をキープしながら低速で暖気しながら走ります。
大通りに出て3,000回転以下を守りながら油温が60℃台になれば(今の時期発進してから15分程度かな)、発進加速などでレッド位まで回したりします。
しかしその油温になるまで、必ずその回転数を守ります。

水温計のメモリがひとメモリ程度にまでなれば、6,000程度(レッドが高回転だから)なら大丈夫かと思いますが。
ちょっとの差だと思いますが私なら、6,000回転程度でももうひとメモリ程度(要はふたメモリですね)になってからにするかもしれないです 笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/922:19:38

三千以下が通常の低回転域です。