ここから本文です

MRIの造影剤での副作用に不安があります。 チョコレート嚢胞、子宮筋腫持ちで、腫...

ru_********さん

2019/3/1000:12:56

MRIの造影剤での副作用に不安があります。
チョコレート嚢胞、子宮筋腫持ちで、腫瘍マーカーの値がCA90→200程に上がった為造影剤を使用してのMRIを取ることになりました。
造影剤(ガドリニウ

ム)を使用したMRIは過去に2回やっていますが
5年前は副作用全くなし。
半年前の検査の時は、検査終了して3時間後に吐き気が出て明け方まで続きました。吐きはしませんでした。
また半年前CTでヨード造影剤を使用した時には、入れた瞬間呼吸困難、心拍上昇になりましたが3分ほどで処置をする前に症状が治ってしまいました。
その時には「不安で息が上がっちゃったかな?」と言われ終了しましたが、造影剤入れる前緊張もしていませんでしたし、入れられてから急激に息苦しくなったので不安から来るものとは考え難いのではと思っています。
来週ガドリニウムを使用したMRI検査がありますが、控えた方がいいのでしょうか?勿論検査技師に当日上記説明しますが不安です。

またハウスダストや犬アレルギーがあり、ほこりの多い所で喘息のような症状を一回だけ起こしたことがあります。
ちなみに医師に上記説明した所、造影剤なしだとあまりうまく写らないから…。吐き気どめのプリンペランを朝一に飲んで来てください、とだけ言われている状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

編集あり2019/3/1010:02:29

アレルギー体質ということであればやはり造影剤アレルギーである可能性も十分あるとは思いますが・・。

遅発性の副作用自体が珍しいですし、前回のガドリニウム造影後の吐き気は副作用かどうか微妙なところのようには思います。

ヨード造影時の入れた瞬間、というのはどの程度すぐ出たのでしょうか?副作用症状は薬が入りだしてから早くても1分程度はかかるのが普通です。
これが本当に入りだした瞬間であれば、副作用の可能性は低そうには思います。

それで、造影剤を控えるべきかどうかですが・・。
①今までの造影経験から、造影を控えるべきと断言するほどには感じない
②造影剤を使わなければ悪性の評価が困難になるのは確か
③もちろん造影剤アレルギーである可能性も否定しきれない
④アレルギーなのだとすれば使うべきは吐き気止めではなくて、抗アレルギー作用を期待してのステロイド剤

造影剤アレルギーである方にやむを得ず造影剤を投与する際には、ステロイド剤を事前に投与するのが一般的です。症状が吐き気のみに留まる保証もありませんしね。どうせ使うならプリンペランよりはこちらだと思います。

• 質問者

ru_********さん

2019/3/1010:32:21

回答ありがとうございます。
    CTの呼吸困難は造影剤が入って10〜30秒後だったかなと思います…。少し曖昧ですが1分も経っていなかったような気がします。
    当日朝に、検査技師さんに前回の症状を説明して、事前にステロイド剤を使用して下さい、とお願いしても大丈夫でしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/13 20:55:54

無事に検査が終わりました。検査結果が来週なので副作用の報告だけですが、検査中副作用は全く出ませんでした。ただやはり検査終わって5時間後くらいから軽い吐き気が出ました(3時間程で治りましたが)
副作用なのかは分からないですが…発疹など重大な副作用がなく良かったです。
詳しく回答して下さりありがとうございましたm(_ _)m感謝です。

「造影剤 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる