ここから本文です

障害年金の申請について質問です。 9年前から、抑うつ状態にかかり心療内科に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1000:27:17

障害年金の申請について質問です。

9年前から、抑うつ状態にかかり心療内科に通院しています。この間に転院をして現在は3つ目の病院にかかって3年目になります。

主治医から障害年金の申請対象になると教えてもらいました。
9年前は外出はもちろん、食事、入浴も難しく、家族のサポートなしには生活出来ないほどでしたが、2つ目の病院にかかる頃には、日常生活はほぼ可能になり、仕事復帰もしていました。

申請をするにあたって、5年前まで遡及請求が出来るとのことですが、その場合、1つ目の病院を初診として申請するか、6年前に転院した2つ目の病院にするのでしょうか?ちなみに、1つ目は総合病院で当時の主治医の先生は異動されてしまっています。2つ目は個人病院でしたが、主治医の先生とは相性が合わずに3つ目にかかりました。

主治医の先生がいなく、カルテも無い場合は、初診を証明する書類が必要とのことですが、当時のお薬手帳、領収書などは紛失していますので、難しそうです。
本来の初診としては9年前としたいところですが、証明が難しいなら、2つ目とした方が良いのでしょうか?
また、2つ目で申請した場合、病歴・就労状況等申立書には1つ目の病院にかかったことを記入して良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vkn********さん

2019/3/1014:07:21

9年前以前に精神薬処方されてれば精神の初診日は初めて精神薬を処方された一番古い医療機関です精神の初診日は国年法30条厚年法47条最高裁20年判決より初めて精神薬眠剤を初めて処方された一番古い医療機関が精神の初診日です年金機構の上の方に聞いて下さい同じ回答になりますよ明確に決められています!後レセプトから精神薬処方されてたら虚偽の初診日として返還請求されますのでお薬手帳で確認して下さい。

保険料払ってきた我々迄精神の審査が厳しくなった全ての原因はaoi様の仰る通りろくに保険料も払わないまだ20代のくせに身体はどこも悪くなく友達とはいくらでも遊べるくせに精神2級16号を簡単に貰おうと腐りきった20代の若い怠け者のせいで精神は厳しくなっています本当に頭にきます。

私たちの払ってきた保険料がまだ20代前半の若い怠け者の精神2級16号に消えるかと思うと本当に頭にきませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/3/1013:24:30

>申請をするにあたって、5年前まで遡及請求が出来るとのことですが、その場合、1つ目の病院を初診として申請するか、6年前に転院した2つ目の病院にするのでしょうか?
・最初に受診した病院に初診日はあります
初診日は勝手に決められません
もちろん、提出した書類から最初に行った病院ではなく、次に行った病院に変更されることもありますけど、それにしても年金機構が認めてくれないとダメなので年金事務所で相談してください

>本来の初診としては9年前としたいところですが、証明が難しいなら、2つ目とした方が良いのでしょうか?
・ダメですよ
年金機構が認めて初めて初診日が確定するので、自分で勝手に決めて申請すると審査以前に書類を返されますよ

>5年前まで遡及請求が出来るとのことですが、
・貰えるのは最高で5年分ですけど、必要な診断書は初診日から1年6か月経った日の障害認定日から3か月以内のものです
5年前の診断書での審査じゃないです

初診日が証明できないときの方法もあるので、年金事務所で聞いてください
自分の都合で勝手な行動をすると大変な事になりますよ

それよりうつ状態っていう診断名だと障害年金は無理な気がしますけど、別な病名があるんでしょうかね

mm5********さん

2019/3/1011:43:21

自分の申し立てとしては、1つ目の病院を初診として申請することになります。

カルテの保管がなく、受診証明が病院から得られない場合は、その病院の診察券や薬袋、あるいは1つ目の病院の治療内容のわかるものやその病院にどんな病状で通院していたかの第三者証明(家族以外)が必要となります。

なお年金事務所では6年前に転院した2つ目の病院、の受診証明も求めてくると思います。

初診日がいつどこになるかは、提出された書類に基づき、日本年金機構の本部が決定します。(自分の都合のいいように決められるものではありません)

たぶん日本年金機構の審査で2つ目の病院が初診日と決定されると思います。

shi********さん

2019/3/1008:59:24

簡単に書きます。

初診日証明、9年前の病院です。
遡り、初診日から一年半〜3ヶ月以内での診断書

事後重症、現在の診断書です。

遡りと事後重症の両方を提出しましましょう。

gim********さん

2019/3/1007:13:05

初診日はあくまで最初の病院ですから、状況がどうあれ勝手に変更は出来ません。
初診日を証明する「受診状況等証明書(初診)」が必要になります。
まずは最初の病院にカルテ等が怒っていないか確認して下さい。
残ってない場合は「受診状況等証明書(初診)が添付出来ない証明書」というものを作成して、2つ目の病院で「受診状況等証明書(初診)」を作成してもらう事になります。
遡及請求を行うには、障害認定日(初診日から1年6ヶ月経過した日)の診断書が必要になります。これがないと遡及は出来ません。また、その診断書で受給可能名病状であれば申請から5年分遡って支給されます。

nic********さん

編集あり2019/3/1000:47:45

最初の病院にカルテがあるか 先ずは確認してください。

あとは 損して得取れです、お金かけても 障害年金に強い 社会保険労務士に相談してください。
仮に2級が出たとしても、後から1級になるのは ほぼ不可能です。
ですから ダメ元で社労士に相談して1級を狙えるか相談してくださいね。
障害年金の受給は 診断書が全てです!通院した病院は 全部記入するので、最初の病院にカルテが無ければ2件目の病院ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる