ここから本文です

ホテルに宿泊中,私物の手鏡等が割れてしまった場合どこに捨てるのがマナーですか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1001:34:17

ホテルに宿泊中,私物の手鏡等が割れてしまった場合どこに捨てるのがマナーですか?貴方だったら持ち帰りますか?

先日友人と一緒に旅行に行ったとき,朝の準備で急いでいて,友人が手鏡を割ってしまいました。その手鏡はホテルのものではなく,友人の私物です。それを友人は当たり前のようにゴミ箱に入れようとしました。その後も観光等の予定があった為,持ち歩きたくなかったのだと思います。因みに割れ方としては,鏡の上に座ってしまい,一か所に負荷がかかってヒビが入ったって感じです。破片は散らばっていません。
わたしはそのままゴミ箱に入れるのはマズイと思い,咄嗟にビニール袋を渡して,ビニール袋に入れて捨てさせました。

でも,帰ってきてから,(清掃の人が間違って開けちゃ危険だから割れ物注意って書いておくべきだったよな)とか,(フロントに一言言っておけば)とか,(破片が散らばらないように鏡を床と平行に運んで袋に入れ机の上とかに置いておいた方が破片が飛び出したりしなくて良かったのでは(ゴミ箱にボン!と捨てたら袋の口から出てきちゃうかもしれないので)),と気になっています。

どうするのが最善だったでしょうか?

ビジネスホテルと高級旅館等で,対応が変わるようでしたらそれも教えて下さると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygf********さん

2019/3/1008:27:05

元清掃

割れ物は、ビニール袋などに入れて、ゴミ箱の横へ置いてもらえると助かります。

ゴミ箱の横以外だと、壊れた物であっても、お客様にとっては大事な物かも知れないと判断し、数日保管する場合があります。
なので、ゴミ箱の横に置くとしても、あなたが思った様に、「割れ物です」と書いてあったり、フロントへ連絡してもらえると更に助かります。

それと、割れた物を持ち歩いて観光なんて気になると思うので、別に持ち帰る必要はありません。
高級旅館・三流ホテルに関わらず、お客様に気持ち良く旅行・観光をしてもらうのもホテルの役割だと思いますから。

ただ、明らかに個別に処理代がかかる様なゴミはNGです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 19:56:24

元清掃係の方のご意見が一番大事だと思ったので,ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。
また,経験者の方が実際にどうしたかというのも参考になりました。それ以外の方もありがとうございました。
ただ,色々な意見もあることが分かりましたので,次はそれを踏まえつつ対応しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/1207:46:53

私なら、危険物なので、メモに残しておくかも?

でも、今は外国人のお掃除係も多いから読めないかも?

bik********さん

2019/3/1123:44:24

>どこに捨てるのがマナーですか?

と、知恵袋に質問せず
宿泊先に質問することです。

hak********さん

2019/3/1016:39:28

ゴミ箱に 袋に入れて捨てとけば ちゃんと処理してくれますよ

cam********さん

2019/3/1009:46:30

ご質問者様の対応でほぼ良いと私は思います。
ご友人と同室では時間が気になって、それ以上のことは出来なかったかと思います。
自分なら、付箋やメモ帖を持ち歩いているので、そこに一筆書いて付けておきます。
メモ帖は以前はホテルの部屋に大概置いてありましたが、部屋電話が無くなる傾向にあるせいか見なくなりましたね。
それと、ビニール袋ですが、これも結構遣い勝手がありますよね。
昨今、スーパーのレジ袋廃止を謳っていますが、旅行に行くとゴミは必ず出るし、洗濯物を入れたり、部屋のゴミ箱もなるべく汚さないよう(入りきらないのもある)に自前の袋で対応しています。
ご質問者様も持参されていて良かったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ota********さん

2019/3/1009:46:08

クロークに電話をして、指示を仰ぎます。私は男なので手鏡は持ち歩きませんが、持参のカメラのレンズなどが割れたこともあります。どうすべきかは「クローク」に問い合わせました。すぐに「部屋係」の方が来てくれて掃除をしてくれましたよ。その時は地方のビジネスホテルでした。老舗旅館などはもっと徹底して係の方がお世話をしてくれます。
それがね、次のお客様にに対する「安全保障」に繋がるからなんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる