ここから本文です

16歳、高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1001:41:16

16歳、高校生です。

先日、眼科へ視力検査をしに行ったら弱視かもしれないと言われ、視野検査・暗順応検査・眼底検査をしてもらいました。

結果、弱視・夜盲症・視野狭窄(両眼30°)が見つかり、網膜色素変性症の疑いがあると言われました。

診断されるまで自覚症状がほとんどなかったのでびっくりです。

ただ、心理的な問題も絡んでいるのかもしれないと言うことで、1ヶ月間コンタクトを使用しても視力が上がらないのであれば、大学病院で精密検査をしてもらうように言われました。

まだ16歳ですし、大学受験や就職のことが心配です。

そこで質問です。

①部活(吹奏楽部)の人や、友達にに病状を説明した方が良いのか

②今まで以上にもっと勉強して、少しでも良い大学に進学するべきか

③網膜色素変性症でもなれる職業はなにか

本当に将来が心配です。
回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/3/1022:49:46

弱視なら、あまり視力低下も進まないので、心配されなくても良いと思いますが。

網膜色素変性症は、大学病院などでERG(網膜電図検査)で、確定診断がされます。
視野狭窄の進み具合は、かなり個人差があります。網膜の周りから欠けるので、網膜の中心部の黄斑(直径0.5㎜)の字を読む視細胞は最後まで残るので助かると思います。

大学では余裕があれば、中学・高校などの英語、音楽、国語、社会などの教員免許を取得(全盲の先生もいます)しておいても良いと思います。
もし網膜色素変性症があっても、大学を卒業なさる頃には、ご自身の視野狭窄・視力低下の進み具合がわかると思います。

あまり進行しないのがわかれば、そのまま心配せず就職できます。民間より公務員の方が、視力が低下しても仕事を続けやすい傾向はあると思います。

視野狭窄が進行して心配であったり、視力に自信がなく職を転々としそうなら、視覚支援学校の鍼灸マッサージ科に入学されるのも良いと思います(3年制、授業料が無料、1クラス10人以下が多い、18才~60代の方までおられます)。その後、東京の視覚支援学校の鍼灸マッサージ科の教員養成コースに2年間いって、視覚支援学校の鍼灸マッサージ科の教員になれば、全盲になっても、定年まで大丈夫です。途中で、生徒数の減少などで他府県の視覚支援学校への転勤を勧められた場合、嫌なら、そのままの視覚支援学校の中学・高校の教員への異動を希望します、全盲になってもできます。

もしも網膜色素変性症の確定診断がされたら、日本網膜色素変性症協会(JRPS)に相談したり、視覚支援学校(入学する気がなくても、軽い視覚障害~全盲の方までいるので、今の視覚障碍者の進路の傾向がわかる)に相談、見学に行くのも良いと思います。子供さんの数も減少しているので、生徒を集めるために、積極的に見学を受けてると思います。

将来、就職が上手くいかなくても、あまり心配しなくても大丈夫です。フラフラしてる人もたくさんいます。障害年金でも生活保護でも何とでもなります。野垂れ死にすることはないです。多少、眼が悪くても命を取られることはないです。
しっかり勉強して、しっかり遊んで、精神的にはプレッシャーを感じずに、楽に過ごしましょう。

部活の人・友達には、タイミングがあれば、視野狭窄の進行の程度をみて、伝えた方が良いかもしれません、傍にいることを気づかずに「無視された」と思われないために。
ただ、基本的に、眼の良い人には、眼の悪い人の気持ちはわからないです。あまり理解されることを期待はしない方が良いです。

多分、網膜色素変性症と診断されても、60才を超えても見えておられると思いますが。その頃には、網膜の再生技術が完成してるかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1023:13:41

詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、楽に過ごせるよう心がけます。
    建築士を目指していたのですが、やはり厳しいですよね…
    公務員を目指そうと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 20:01:09

回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/3/1317:44:26

元吹奏楽部の民です。
自分も16で、部活は退部してしまいましたが。
眼の専門的なことはわかりませんが、部活の人には伝えておいたほうが良いと思います。そうしたほうが、相手も自分も楽になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/3/1010:42:12

弱視って矯正しても視力が出ない事を言うのですが、あなたの裸眼の視力と矯正後の視力(メガネやコンタクトを入れてからの)はいくらだったのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pb1********さん

2019/3/1001:56:42

まず眼科で適切な治療を受けることと、美容上の理由以外はいかなる意味でもコンタクトは目に良くないので代替策として眼鏡での矯正ではいけないかを医師に聞くことです。
その上で、
①は当然説明すべきです。
②勉強でも目をいたわり1時間に5分か10分程度は目を休めたりできれば室内だけでなく無限遠の景色や夜空の星を見ること。あわせて目を休ませるときは40度程度の蒸しタオルなどで目の周辺を暖めて血行を促すこと。
③失明しない限り就くことが出来る職種は数多くあります。
大切なことは疾病の進行を少しでも遅らせて失明に至らないように適切な治療を受けると共に、日常生活でも目にあまり負担をかけないように目をいたわることを心がけるのが大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる