ここから本文です

水草についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1004:12:54

水草についての質問です。

先日、水槽をリセットした時に ロタラsp.Hra を植えました。
ADAの組織培養のカップです。

画像を見て頂きたいのですが
植え込み2日目から元々ある葉が白く変化してきました。
植え込み後に生えた葉は赤色で元気そうです。

余った ロタラsp.Hra を1年ほど維持しているエビと水草の水槽にも比較のために植え込みました。
すると、エビ水草水槽では元々の葉は綺麗な緑色のまま赤色の葉を出して成長しています。
新しい葉の数から成長具合は同じ程度です。

質問です。
この違いの原因は色々あると思いますが、主な原因は何なのでしょうか?

・元々の葉が白化してる水槽
完全清掃後立ち上げ
60cm水槽
外部フィルター エーハイム2213
ADA アマゾニア +アマゾニア パウダー
co2添加 毎秒1滴

・元々の葉が元気な水槽
1年ほどエビと水草を育成
45cm水槽
外掛けフィルター
GEX ベストバイオサンド
co2添加 毎秒1滴

照明は同じ物を使っています。
他に必要な情報があれば質問お願いします。

ロタラsp.Hra,アマゾニアパウダー,CO2添加,水草,水槽,亜硝酸,気孔

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/3/1022:45:57

たぶん亜硝酸の影響だと思います。

アマゾニアは初期のアンモニアそして亜硝酸濃度の上がり方が他ソイルに比べて格段に多いです。硝化を早めるため水換えしてなきゃ尚更です。
そして水上葉なので気孔(細かい穴)が発達してます。

ソイルから立ち上る濃い亜硝酸を水上葉にある気孔から吸収して白化が起きたんだと思います。
栄養からの白化だとしたら、ここまで症状が出たらまず成長も阻害しますが、新芽の具合、茎の具合ともに状態は良い。葉だけが影響を受けてます。
鉄の白化も似ますけど、新ソイルで鉄分が足りないってことはないかと。鉄は頂芽から出ますけど、頂芽は綺麗ですから。

エビ水槽は当然、亜硝酸はもうないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 02:48:01

アマゾニアの特性と水上葉の特性、それらの関わりを分かりやすく説明ありがとうございます。
他条件での白化ではない事の確認など
とても丁寧で理解しやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2019/3/1015:35:11

凄く面白いですねこの違い、
ここまで白化した物は見た事がなくとても興味深いです!

僕は原因が分からないのですが、他の方の回答をぼくも参考にさせていただきますのでどうか削除されずにお願いします(^-^)