ここから本文です

NHKは地上波契約だけしてますが、最近、衛星契約に切り替えろと言われますが、地上...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1008:21:26

NHKは地上波契約だけしてますが、最近、衛星契約に切り替えろと言われますが、地上波番組だけで十分なのですが、衛星契約にかえないといけないのでしょうか?

NHKのセールスが来た時に、追い払う上手いコツとかあれば教えていただきたいです。
以下の状態です:
・集合住宅で共同受信している
・自宅のTVには衛星機能がついている
・衛星は見る必要ないので、警告を消すためのB-CAS登録はしていない

閲覧数:
374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/3/1014:15:30

これは「衛星放送の受動受信問題」と言って、もう10年も前に、国会でも問題になりました。BSの共同アンテナや、BSチューナー付きのテレビがなかった頃に、見たい住人だけが、アンテナを付けて、テレビにチューナーを取り付けて、自分から衛星契約をしていた、というのが本来の衛星契約でした。それが最近では、建物にアンテナが付いていて、見たくもないのに、勝手にBSが映ってしまうようになっています。総務省とNHKはこの問題を放置したままにしています。放置しても損はしませんからね。むしろ儲かります。

https://www.youtube.com/watch?v=6vJtMoa0-R8

NHKの言い分はもう未契約者に地上波契約をさせる時と同じですよね。「見る見ないに関係ない、BSが映れば契約は義務」と言ってきますから。このように10年間も問題を放置したままにして、その尻拭いをお客である地上波契約者にさせているのです。もう横暴と言ってもいいですよ。しかもBSなんて公共放送としての性格から大きく逸脱したものです。海外の映画やスポーツのどこが公共放送なんでしょうか?

このような公共放送から逸脱した内容の放送を、さらに高い追加料金を取って、公共放送の名のもとに、何の改善策もせずに放置しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LMCNevQ3HPU

立花さんは、事務所のテレビの裏側のBS端子を壊して、衛星契約から地上波契約にするための裁判をしていました。このように強い相手に対しては、裁判から逃げて、事実上地上波契約を認めています。この動画を見せて、「立花さんには地上波契約に戻すことを認めているんですから、うちもBS端子を壊せば、衛星契約に変更する必要はないですよね?」と問いただすといいと思います。NHKは面倒くさい相手だと思うと、弱腰になることもあります。それでだめなら、立花さんに直接問い合わせるといいと思います。とにかく一度衛星契約に変更してしまうと、なかなか地上波契約に戻してもらえなくなりますから、見てない、映らないのなら、衛星契約しないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/1615:54:03

みんなが払えばもっと安くなります

yh8********さん

2019/3/1008:24:59

地デジとプレステ4しか見えないような
テレビが、ドンキホーテなどで
売っているので
それに買い換えて

集金に来た時に
テレビのリモコンや
そのテレビ自体を
何度も見せると
そのうち
納得してくれます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる