ここから本文です

50歳を過ぎて、二十数年ぶりにクラッチ付きの二輪(ホンダCG125)に興味が出てきま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1011:10:31

50歳を過ぎて、二十数年ぶりにクラッチ付きの二輪(ホンダCG125)に興味が出てきました。

ただし握力も衰えてきています。
クラッチ付きは、やはり疲れるでしょうか?
ン十年振りに乗ってみた人などいたら、教えて下さい。

ちなみに若い頃でも、長距離(片道100km以上)とか走ると腕が疲れました。
バイクが好きですが、どちらかと言えば乗る事より整備やカスタマイズの方が好きです。
(機械いじりや工作が好き)

通勤用のバイクを、クラッチ付きにするかノークラのカブにするか決めかねています。
通勤は往復50km程度です。
逆に毎日乗ってれば、ちょっとしたトレーニングになりますかね?

閲覧数:
130
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esu********さん

2019/3/1011:28:37

50をとっくに過ぎた私から言わせてもらうと、クラッチ付きはやめた方がいい。
その程度の体力や握力しかないのならば、会社で仕事が出来なくなるほど疲れてしまう。
バイクはスポーツだ!
体力付けて出直しておいで

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1100:13:08

    仕事は指示するだけなので、体力使いません。
    現場に出ても、見てるだけです。
    昔は筋トレが趣味でしたが、最近は全く運動してません。
    測ってないですが、多分握力も50kgを下回っているでしょう。
    5km以上走ると息が上がるし。
    体力の衰えを感じてます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 07:44:43

女性でも乗ってると言うのは、確かに説得力があります。
幾ら体力が衰えてきています。とは言え、握力のみが女性より低いとは考えにくいです。
他の皆さんの意見も参考にして、購入を検討します。
有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geb********さん

2019/3/1101:40:41

貴方が疲れるかなんてことは誰にも分からんよw
握力が無いのなら鍛えれば良いだけかと思うけどw
出来ないのなら止めれば?

kei********さん

2019/3/1101:03:53

質問者さんよりも一回り以上年上ですがハーレー乗り回してます。
確かに渋滞にはまってクラッチ操作が増えれば左手かったるくなりますが・・・・。

通勤には使っていませんが、日帰りで300km程度のツーリング月に3~4回は走ってます。

なれの部分もあるし、乗っているうちに筋肉がつくことも期待できます。

僕はクラッチ握るのが嫌になったらフットクラッチ・ハンドシフトのばいくにしようと思ってます。!(^^)!

rnn********さん

2019/3/1013:25:43

125㏄バイクなら、イマドキのアシスト&スリッパークラッチ付きの大排気量車よりも遥かにクラッチは軽いよ。

俺も50近いけどクラッチ握る手の疲れよりも、お尻の痛みが先に来るくらいにね♪
\(^o^)/

yby********さん

2019/3/1012:54:42

そのくらいで疲れるなら、人間終わってると思う。

まだ若いのに、情けないね。

tou********さん

2019/3/1012:42:33

私も50オーバーですが、コストパフォーマンスの良い250に乗っています。

ノークラは運転に飽きますし、ギアチェンジ操作も車とは違い、指先で出来てしまいますから、そんなに苦じゃないと思います。

スロットルを戻し、クラッチを握り、チェンジするという一連の動作も、指先と足先だけの、ほんの1秒ほどの操作ですので、殆ど無意識の内じゃないでしょうか。

またバイクの場合、左右の手足でそれぞれ違う操作を行う必要がある為、アンチエイジングにもなると思います。クラッチ付きが良いですね!