ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

築9年で外壁塗装を実施しました。全体的にはきれいに仕上がったと思います。しか...

pri********さん

2019/3/1013:15:09

築9年で外壁塗装を実施しました。全体的にはきれいに仕上がったと思います。しかし、サイディングのつなぎ目に関して、「す」みたいな、スキマがありますが、それで完成 との事でした。

写真の左側の黒く見える線状のものがそれです。白色に黒い線状のものなのでまぁまぁ目立ちます。それを指摘すると、「それはしょうがない」、「そこは埋めないほうがよい」、等々。全てがこのようになっているのでなく ところどころ がこのような状態になっています。コーキングで埋めるのでなく、ここを塗料で埋めたらよいのでは? 塗装のムラ ではないのでしょうか? ご指導のほど宜しく御願いします。

コーキング,サイディング,つなぎ目,ところどころ,黒い線状

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/3/1122:30:20

新築時は隙間は無かったと思いますが、経年劣化により場所によってはサイディングが縮んだり反ったりし隙間が生じてきます
見た目は良くないですが雨水の侵入するレベルでは無いので大丈夫です
空気ので出入りがある場所だとトンチンカンな事を言ってるカテマスがいますが間違いですw

yc_********さん

2019/3/1118:40:15

外壁が淡い白系の色ほど目立ちますよね。

横の線はつなぎ目で、縦の目地やサッシ廻りなどの場合で隙間がある場合は、外壁内に雨水の侵入の可能性がありますが、この場合は外壁材のつなぎ目の構造上水が入らないようになっています。

なので埋める必要性はありません。

ただ見た目のことを言えば、確かに目立つ場合があるので、特に玄関周りなどは家の顔なので塗料で埋めてもらっても良いと思います。

それぐらいでしたらトラブルなど考えなくても大丈夫です。

全体を言えば通気は外壁の一番下の「土台水切り」からもされるので、埋めても差し支えないと思いますが、ところどころあるのは塗装作業の都合上埋まってしまったり、埋まり切れてなかったりばらつきが出てくる家があるのも確かです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/3/1015:53:52

横張サイディングでしたら、これは埋まらないというよりも埋めちゃダメな場所です。
そこも空気の出入りがある場所なので、埋めると壁の中がかびやすくなったり、場合によってはサイディング自体がふけてボロボロになる場合があります。

埋めないのは良い塗装屋さんです。埋める方が丁寧そうですが建築のことがまるで分かっていないレベルの低い塗装屋なのですよ。

ajm********さん

2019/3/1014:47:32

リフォーム屋です。
これはどうしても出るものです。仕方ないです。
塗料でも完全に埋まらないです。
サイディングはそこから水が入らない構造になっていますのでご安心ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる