ここから本文です

夫が会社指示で休日に資格講習に行かされました。 疑問がありましたので質問失...

ger********さん

2019/3/1014:26:58

夫が会社指示で休日に資格講習に行かされました。

疑問がありましたので質問失礼致します。

夫はサービス業に従事しております。そのため、休日は土日ではなく基本平日です。

先日、店舗の所属長指示でとある資格を取るため2日間の講習に行きました。その資格は修了証が発行され社外でも使えるため、所属長から休みを利用し行ってこいと言われ渋々行きました。

講習は2日とも8時間拘束され、残業代も休日出勤手当、代休、交通費も出ません。
その週は休み無しで9連勤しました。

講習は職務上必要なので勤務時間中に行くか、休みに行かされたのであれば休日出勤手当を支払うべきと思うのですが・・・。

また修了証が発行され社外で使えるといっても、今受講しないと職務に差し支えるので業務命令に当たります。社外で使えるから個人の資格に値するというのが会社の考えですが職務上必要であれば社外で使えるというのは関係ないことではありませんか。

どう思いますか?

閲覧数:
120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/3/1210:00:24

労基署へ相談すべき案件と思います。

「社外で使用できる・・・」というのはよく分かりませんね。

まず、その社外資格の取得について、会社の規約、規定等がどうなっているのかを確認することです。社外資格の取得に対する考え方は会社によって異なります。

ウチの会社を例に挙げます。
ウチも国家資格をはじめとする、様々な資格や免許の取得を推奨しています。あくまでも”推奨”なので、受講する”義務”はありません。
資格や免許の取得希望者には、受講料や受験料、テキスト代などが補助として全額支給されます。一発合格しなかった場合、2回目以降はその半額支給です。
ただし、補助が受けられる資格や免許は会社が指定するものに限ります(30種類程度)。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービス業 の求人情報(266,993件)

一般事務/サービス業
  • アズ・エージェンシー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
シフトワークス
接客・サービス/その他サービス業関連職種
  • 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 東京都港区南青山
バイトネット
納棺施行サービス業
  • 株式会社 ワン・ハート
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区東篠崎
はたらくぞドットコム
キッズ・ベビー・サービス業
  • DADWAY LECT広島店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 広島県広島市西区扇
DADWAY LECT広島店
ガススタンドでの接客サービス業
  • Out-Sourcing Group
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市港区金川町
求人アスコム
アーキテクト/ITコンサルタント(物流業/サービス業 顧客...
  • フューチャー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都品川区大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
【正社員】福祉サービス業 広報・マーケティング職
  • ツインズワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜29万円
  • 兵庫県明石市松の内
ツインズワークス株式会社
(社宅有)サービス業(店長・マネージャー)スタッフ
  • ニッケアウデオSAD株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府大阪市中央区安土町・その他の勤務地(2)
おしごと発見 T-SITE
接客・サービス業【真のおもてなしを追求/未経験歓迎!】
  • 有限会社奥津荘 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜38万円
  • 岡山県
転職ナビ
パチンコ店のホール・カウンター〔高時給のサービス業・接客...
  • バージングループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,770円
  • 岡山県岡山市北区表町
e-ARPA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/1017:22:37

その資格を所有していなければ、配置転換になる、降格になる、となれば個人として資格取りに行くのは当たり前です。

有資格者でなければ従事できないとなれば、皆さん自分の時間を使って勉強、受験してます。

その仕事を続ける為に資格が必要なのは本人じゃないですか?

aya********さん

2019/3/1016:51:39

嫌なら「給料出ないなら嫌です」って断れば良かった。
降格しても良いから資格者になりたくないって言えば良かった。

mst********さん

2019/3/1016:11:37

簡単な見方をすれば「自動車運転免許証」と同じではないですか。
そして無免許で入社した人には免許取得費用は会社が援助する、しかし、出勤にはならない、という事でしょ。そう考えれば、書いている9連勤なんてないですよね、休みですから、その証拠に一銭も出ないですよね。会社の方針で扱い方はまちまちで、外野がとやかく言うのははばかれますが、入社早々に免許取得は意外と少なくて、会社が人事査定をし本採用扱いになってからという会社が多い。その場合半年たてば有給が付与されますから、講習や受験には有給取得で行くことになります。しかし、会社には会社の方針というものがありますから、野次馬的回答には信用過信は危険ですよ。

fxb********さん

2019/3/1015:11:27

内容から察するに「防火管理者」の資格でしょうか?

何れにしても社外で使える資格としても、今の会社でも必要な資格だから取得させるのであれば基本的に業務の一環です。
賃金発生は当然だと自分は思います。

それは会社の判断ですか?所属長の判断ですか?もし所属長の独断であれば会社に確認してもいいかもしれません。

si7********さん

2019/3/1015:05:53

社外資格を取るための試験受験や講習に行った場合の扱いをどうする
かは、会社ごとに方針は異なります。

>また修了証が発行され社外で使えるといっても、今受講しないと職務に差し支えるので業務命令に当たります。社外で使えるから個人の資格に値するというのが会社の考えですが職務上必要であれば社外で使えるというのは関係ないことではありませんか。

職場単位で取得するライセンス(ISO認定/認証など)を除けば、試験や講習を経て
個人が取る資格は、個人に帰属します。
合格証や免状、修了証にも個人の名前が記載されるでしょ?

「社外で使える」というのはその資格自体の性質によります。
国家資格なら少なくとも国内どこでも通用します。

>講習は2日とも8時間拘束され、残業代も休日出勤手当、代休、交通費も出ません。

これは本当に会社ごとに扱いが異なります。
私の勤務先のケースでは、会社が取得を推奨している資格の場合は交通費は
出ます。
出張手当などはつきません。

交通費ゼロ、というのはちょっとね…とは思いますが。