ここから本文です

55歳。男性。インプラント治療のことで相談です。 歯科医より重度の歯周病といわ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1015:31:45

55歳。男性。インプラント治療のことで相談です。
歯科医より重度の歯周病といわれております。
下の歯は左が2本左が3本欠損しておりスマイルデンチャーを使用してます。

そのスマイルデンチャーを引っかけてる歯がグラグラしてきたため歯科医院に行くと
集中的な歯周病治療(自費)をした後にインプラントにしては?といわれました。
スマイルデンチャーが少し煩わしいこともあり検討中です。
しかし調べてみると重度の歯周病は完治しないと書かれているのを目にしました。
ということは歯周病治療した後にインプラントを入れても周囲炎になり脱落してしまう
可能性は高いのでしょうか?
グラグラした歯を抜いて新しくスマイルデンチャーを作り直したほうがいいのか?
高額な治療のため悩んでいます。
皆さんならどうしますか?専門家の方はどうかんがえますか?
アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2019/3/1019:05:17

重度の歯周病がある患者さんの場合はインプラントは禁忌ですのでお勧めしません。

形だけならインプラントを入れて歯に出来ます、それがいつまで持つかは別問題です、歯科医院で保証すると言っても最初の時と違い顎の状態は変わっていますいざとなれば原状回復は難しし、無理です。

最近以前他歯科医院でやったインプラントの除去願いが増えています、簡単には取れないです、また逆に抜けてしまった患者さんもいます、この場合顎の骨が吸収しすぎているので入れ歯は不具合で患者さんが苦労します。

最初から入れ歯が無難な選択肢です、この後も歯は加齢とともにケアしても抜けるでしょうそうなった時にインプラントを増やしても金銭的にもケアも大変です。
計画的に作れば使っている入れ歯に抜けた歯の部分に歯も足せます。

スマイルデンチャーでなくても一旦保険の入れ歯で様子見て抜けた場所の歯肉が安定(数ヶ月かかります)してから残った歯も入れ歯を入れても良いように細工したりしてから自費の入れ歯にすれば良いかと思います。

トラブルなどあった場合入れ歯はいざとなれば外せますがインプラントは外す事はできないです。

費用的にもインプラントのことを考えればおおよそ1本分の価格で自費の入れ歯はできます。

「インプラント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/3/1200:55:29

>集中的な歯周病治療(自費)

それ、つまりなんですか?
内容をよく確認しましょう。

>インプラントにしては?といわれました。

歯周病治療をした上で抜歯をしてインプラントにする?
内容をよく確認しましょう。

>歯周病治療した後にインプラントを入れても周囲炎になり脱落してしまう可能性は高いのでしょうか?

リスクは避けられないでしょう。

>グラグラした歯を抜いて新しくスマイルデンチャーを作り直したほうがいいのか?

診察をしなければ判断できません。

>高額な治療のため悩んでいます。

そもそも、集中的な歯周病治療(自費)って何ですか?
なんか疑問を感じますのでセカンドオピニオンをお勧め致します。

>皆さんならどうしますか?

個人的にはその歯医者は信用しません。
ないしはセカンドオピニオンを求めます。

msm********さん

編集あり2019/3/1100:00:25

歯周病の治療はした方がいいかもしれません。デンチャーを作り直すにせよインプラントをするにせよ歯周病を放って置かれるのは良くありません。
その自費で行われる歯周病治療がどのような事を行うかをしかっかり歯科医師に聞いてみて納得されるなら治療をしてもらうといいと思います。腑に落ちないのなら違う歯科医院でセカンドオピニオンを受けた方がいいでしょう。
重度の歯周病をお持ちであるのならインプラントを打ち込む骨はあるのでしょうか?
骨がなく打ち込むインプラントが短ければ脱落してくる可能性は高いでしょう。またインプラントを打ち込んでもしっかりメンテナンスをしなければそれもまた脱落原因になると思います。
スマイルデンチャーも高いものなので歯科医師としっかり相談され方がいいですね。

hkf********さん

2019/3/1017:31:06

スマイルデンチャーは多数歯欠損には向かないね。
本気でメンテしインプラントも視野に入れてね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/3/1017:06:47

後の処置に関係なく、残りの歯を護るために、是非、歯周炎の治療を受けるべきです。

自費の歯周治療は保険適用の治療とどこがどう違うのかを検討して、自費の方を選ぶ価値があると思うなら自費でもいいと思います。
保険適用の治療でもいいと思います。

義歯は以前からスマイルデンチャーに慣れているのなら、再度、スマイルデンチャーを作り直す方がいいと思います。

「歯周病治療した後にインプラントを入れても周囲炎になり脱落してしまう
可能性は高い」とは言えません。しかし、インプラントが他の歯に及ぼす影響を考慮する必要があります。
インプラント治療には10年保証などがあることが多いです。

重度の歯周炎の既往のある場合、骨を作る治療が必要になる可能性が高く、そのための費用が加わる可能性があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる