ここから本文です

世間で「大樹」と言えば色々使われておりますが、今は断然東武鉄道のSLもしくはDL...

hir********さん

2019/3/1015:59:52

世間で「大樹」と言えば色々使われておりますが、今は断然東武鉄道のSLもしくはDLの「大樹」のことでしょうね。

それがこの度「三井生命」が社名を変更して何と「大樹生命」にすると数日前の新聞に出ておりました。

http://pleasureaggre.com/mite-taijyu-riyuu-okite/

驚くと同時に東武鉄道さんも結構なめられているものだと感じました。
同じ名前であっても業態業種が異なる為、もちろん商標等の法律上も問題無いのでしょうけど、当然命名にあたり既存名称の検索をして確認しているのでしょうから、この名称を真似しているのは間違い無いでしょうね。

東武鉄道ファンの皆様はどう感じられますか?

以前、東武特急「スペーシア」と同じく某自動車会社が、大胆にも「スペーシア」なる名前の車を発売しましたが、似た様な感じなのでしょうか?つまり、気に入ったものがあれば堂々と使わせてもらうと言う考え方。

東武鉄道,三井生命,スペーシア,大樹,東武鉄道ファン,他業種,東武

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utb********さん

2019/3/1020:22:13

商標に関してですが、おっしゃる通り業種とセットで登録するものです。
つまり他業種での使用は基本的に問題がありません。

実は「大樹」という商標は三井生命の方が1997年登録と東武よりかなり前に認められています。
それでも東武は業種が違うので問題なく使用できているわけです。

東武鉄道が500系に名付けたリバティという名称でも同じことが言えます。
これは他業種で多く登録されている名称ですが鉄道事業では東武が取得して使用しています。
ちなみに東武はRevatyですが商標上ではリバディでも登録しています。

• 質問者

hir********さん

2019/3/1020:29:35

えっ、東武鉄道の方が後だったのですか。
    それならば、これは仕方の無いことで、東武さんは何も言えないでしょうね。
    真実って残酷なことも有りますが、案外面白いこともありますね。
    ありがとう御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/15 01:19:44

回答ありがとう御座いました。

「大樹生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる