ここから本文です

教えてください。 アメリカが今は一番オイルが出るんでしょうか?

めんどくさい人さん

2019/3/1016:00:36

教えてください。

アメリカが今は一番オイルが出るんでしょうか?

そうだとしたら不安定な中東よりも、日本で消費するなら断然アメリカ産オイルのが良いと思いますが…。

太平洋を通って日本⇔アメリカの行き来でしょうか?

油が無いと今も日本はやってけれませんよね?

原子力発電所は稼働数が少ない、水力、風力、太陽光は安定的に電気を生産出来ない。

熱発電は温泉地でしようにも規制まるけでやりにくい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/3/1207:44:13

日本は資源大国です。地球表面の占有面積で世界第6位の広大な領土領海経済的排他水域を保有してる国が日本ですので、石油天然ガスが大量に数万年分に眠ってます。
簡単に掘削できますが、現在政府方針で、禁止の状態です。

米国はブッシュ政権まで石油輸入国でしたが、トランプ政権で石油輸出国に変身しました。日本は大量に購入開始ですね。中東1/3、アジア1/3、米国1/4、その他ロシア他、です。

ジャパンプレミア価格として、日本は世界で一番高く石油などエネルギー資源を購入しています。
これは、政府が石油税(特別会計なので、通常の100兆円の一般会計予算には計上されない)を高額に徴収する為と、電力会社がなるべく石油を高く購入して、その原価率で企業利益を計算し確保する特権があるからです。
石油を安く買う理由も動機も無いのです。高ければ高い程、特定の利権者の収入が増えるのです。電力会社も日石も総合商社も、石油購入価格が高い方が莫大な利益が出ます。日本政府の特別会計も潤う。

つまり、日本人は世界平均の3倍の電気代とガソリン価格を受け入れる国なんです。

日本に大量にある石油と天然ガス資源は絶対に開発許可がおりません。
なぜなら、日本が高値で石油を購入する方が石油利権の政府・官僚・電力企業・エネルギー企業・資源学者・新エネルギー開発学者すべてが、儲かる仕組みができあがってるからです。

日本の石油天然ガス開発は、戦前からの企業と地域だけに許される利権です。
もし、新規開発で激安で石油税も徴収できない国産石油が販売されたら、利権構造が崩れる大騒ぎになります。
日本国内で1兆円投資の新規油田開発が成功(100%成功します)したら、30年1兆円の石油価格ですので、毎年150兆円の石油輸入による利権収入が崩壊します。
これが政府が日本国内で石油開発をさせない最大の理由です。

もし、これらの利権構造が明るみになり、新規エネルギー開発がはじまれば、日本は間違い無く米国と同じ石油輸出国になります。

日本の政治を変えましょう。
石油価格は日本が世界最高値で大量に買うから高いだけです。
電力価格は、その高い石油価格で利益率から確保し、高い値段を国民にツケを押しつける構造です。

石油は基本初期投資のみで、人生の殆どがタダで石油が出てきます。真水の値段より本来安いのが石油です。価格は現在日本人の取引価格で全世界市場価格が決まります。どこが安いとか高いとかが無いのが石油天然ガス石炭です。一時期は支 那人の取引価格が世界価格でしたね。石油掘削コストとか言いますが実は嘘です。本質的に一度でると残り30年はタダです。

質問した人からのコメント

2019/3/13 13:30:49

お答えしてくださった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1222:43:16

発電には『石油』はあまり使われてはいません。石油火力発電所はありますが、あまり稼働はしていません。
しかし、輸送機器の燃料として『石油』はまだまだ重要です。
中東だけでなく、多くの産油国から原油を輸入するのが良いと思います。
米国からも輸入するべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる