ここから本文です

ダブルガーゼを合わせたハンカチって拭きづらくないでしょうか。子供が幼稚園で使...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1016:21:38

ダブルガーゼを合わせたハンカチって拭きづらくないでしょうか。子供が幼稚園で使えるようにかわいいダブルガーゼを購入し、中表に合わせてグルっとミシンをかける一般的な縫い方で作ってみまし

た。実際に私が濡れた手を拭いてみたら、裏表の生地が逆に動いてしまい実用的に思えないのですが皆さんこんな感じなんでしょうか。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2019/3/1017:39:38

リバティとガーゼを合わせたハンカチはヤフオクやハンドメイドサイトでも多く売られてるので購入したことがありますが、生地のなじみが悪いように感じました。

ガーゼって吸水性良いのとそうでもないのがある感じがします。
流行の6重ガーゼとかは洗濯してるとモコモコ見栄え悪いので好みではないです。

自分が作ってるのは柔らかくて吸水性の良いパイル地で、ガーゼよりなじみが良いと感じます。

以前押入れに眠っていた頂き物(古い日本製)のガーゼハンカチを見つけて作ったのは質の良いガーゼなのか、こちらは使い心地が良かったです。

ガーゼと表布の相性があるのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 20:00:51

知恵袋を検索しましたら他にも同様の質問をされている方がいらっしゃいました。。
やはり好みの問題なんでしょうか。
パシーマのハンカチはそういうことを防ぐためにステッチが入っているんですかね。。
色々相性が良さそうなものなど研究してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/1016:35:42

そんなもんだと言われればそんなものです。
表に返してからも3〜5mm内側を縁一周縫っていますか?

私はガーゼハンカチが大好きで、今でもダブルガーゼ二枚合わせて縫って使っていますけど。