ここから本文です

個人間の債権回収について教えてください。 債務者である相手方が自己破産してい...

chr********さん

2019/3/1017:42:45

個人間の債権回収について教えてください。
債務者である相手方が自己破産している場合、口座
の差し押さえは可能でしょうか。
それが出来ない場合、他に回収する手段はありますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2019/3/1107:06:54

破産しているなら、法的手段を用いて回収するのは不可能でしょう。

債務者が任意に返済してくれない限り、破産によって借金の支払義務は免れておりますので、回収は困難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/3/1708:45:05

出来ません

tan********さん

2019/3/1018:25:40

債権の回収で強制執行(差し押さえ)の場合ですと、裁判所判
決文で『執行文』を取得をして、債務者の居住する地方裁判所
に執行申立を行う必要が有ります。

相手債務者が質問者さんへの債務に対して裁判所に自己破産を
破産目録で承諾を得て確定がしているのか?が問題です。

多くの自己破産者は自己破産の時には、「個人的な債務に対し
ては弁護士に申告をしない」のが普通でしょう。

*自己破産者は個人的な債務は存在しないと考えます。

自己破産の場合でも債権者が民事訴訟(少額訴訟)にて、相手
を被告とし債権の回収での裁判判決を得る事が可能な場合も有
ります。

まずは、相手債務者に対して債権者(質問者さん)が「自己破
産の事実を知らない。債務者(自己破産者)の債務目録に記載
されていない」事を前提に考えての民事訴訟(少額訴訟)でし
ょう。

裁判所少額訴訟→裁判所書面で検索をして少額訴訟(4千円程
度)が可能なのか?を考えて下さい。(考えるのは無料です)

oho********さん

2019/3/1018:16:48

まず、債務名義はあるんですか?
あと、相手はあなたを債権者一覧に含めていますか?

債務名義がないとそもそも差押えはできないですし、もし債務名義があったとしても債権者一覧に含まれていたら破産手続きでの分配でしかお金は支払われない

もっとも、自己破産している最中であればどちらにしても資産はないでしょうね

per********さん

2019/3/1018:05:52

自己破産してる場合の債権は破産管財人による分配以外は請求できません。口座差し押さえもできません。既に破産管財人の手にあります。

osa********さん

2019/3/1018:05:37

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる