ここから本文です

主人の給料が手取りで半分以下どころか3分の1になりました。生活費の内訳のアドバ...

tsu********さん

2019/3/1020:42:38

主人の給料が手取りで半分以下どころか3分の1になりました。生活費の内訳のアドバイスをください。とても不安です。

夫婦共に34歳。
主人は元公務員(警察官)でしたが、三年前に体を壊し退職

しました。

子供は三人います。小学校2年、1年、保育園です。

現在、主人は知人の会社に転職し、現在の手取りは何と…都内で15万円です。
ボーナスは今は10万円×2回。

東京都葛飾区在住。保育園激戦区ですが運良く入園できたので、引っ越しできないまま。

ただすぐに引っ越しはしました。以前は家賃13万円でしたが、現在は2DKの木造アパートで家賃68000円と、破格です。(しかしプロパンガスが激高ですが…。何とか1万円で押さえていますが、お隣さんはシングルマザーで子供3人で、一ヶ月ガス2万円いくそうです。)

私も子供を幼稚園から保育園に転園させ、契約社員で手取り15万円です。

夫婦で手取り30万円です。

①家賃 68000円

②電気 6000円
③プロパンガス 10000円
④水道 4000円

⑤携帯 7000円×2台
⑥ネット回線4000円

⑦プール 6000円×子供3人 (喘息の為、しばらくやめれず…)
⑧長男 そろばん 6000円

⑨長女 歯科矯正 月20000円で分割払い中。歯が2枚重なるほどひどくて健康被害が出るとのことで始めました。あと6ヶ月で全部支払いが終わります。


手取り30万円で、ここまでで15万円の支出があります。

ローンや借金はないです。

学資保険は払えなくなり、何とか子供名義の銀行口座に積立で貯蓄したいのですが、ここ二年積立が出来ていません…(涙)今春からまた厳しく再開したいです。


ちなみに…主人のお小遣いは月に4千円です。以前は5万円でした。お弁当と水筒を持って行って、特に物欲はないらしく。
主人の趣味は筋トレでしたが、今は一回300円のジムに週二回。

厳しいアドバイスでも構いません。よろしくお願い致します!

補足皆さま本当にご回答ありがとうございます!助かります。
実はどうしても知りたいことがありまして、収入から上記のものを差し引いて、残り15万円になります。

その15万円で、
食費、
土日のレジャー費、
日用品費(シャンプーなど) 、
子供の衣服費など、

どういう内訳が良いでしょうか?

土日は基本、公園や無料のレジャー施設がメインです。子供が博物館や動物園が好きなので、2ヶ月に1回は上野に行きます。

雑貨費は、シャンプーや日用品など5000円くらいでしょうか?

洋服はヤフオクとか利用しています。新品は、しまむらで買います。

そうなるとやはり気になるのが食費です。月曜日に一万円下ろして、金曜日まで持つようにしたいのですが、なかなかうまくいかず…。

食費はだいたいいくらくらいが理想か難しくて…。

とにかく一万円ずつでも貯金したいのですが…恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
923
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g02********さん

2019/3/1712:13:52

携帯電話は高いので格安会社に変えましょう。子供のプールは区営の温水プールとかで代用出来るかと。あと、貯金よりも投資した方が本来なら資産は増えますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/3/1413:40:19

・携帯を格安SIMに変更する。1500円位で済みます。
・プールは喘息の為とありますが他の方法で喘息改善を見つける、習い事を全部やめる。
・衣類は中古を探す

rot********さん

2019/3/1406:17:04

携帯電話、格安SIMに替えられませんか?
わたしはそれで、9000円台だった料金がいまは3000円でお釣りがきます。
(すでに乗り替えての金額でしたらすみません)

わたしが食費を抑えのにやっていることは、無駄な買い物にいかないこと!日曜にまとめ買いし、ほんとに足りなくて困るもの以外はなくなっても次の日曜まで買いに行きません。行くと、安くなってるもの見つけてはついでに…と買ってしまうので…

meg********さん

2019/3/1106:36:55

水泳ですが、自治体で喘息児対象の水泳教室を開いてるかチェックしてみては?

江戸川区、葛飾区はあります。
そろばん…続けさせたい気もしますが、家庭学習教材に変えては?

gop********さん

2019/3/1101:24:38

お子さんが小さいなら引っ越した方がいいと思いますよ
松戸辺りなら、補助金も充実していますし

上野界隈の博物館なら、年パス買った方が安上がりかと

dis********さん

2019/3/1100:52:59

都内で手取り15万って地方で手取り10万レベルですよね。
都内で破格の物件見つけて喜ぶより地方に引っ越せば3LDKでも4~5万の物件ありますよ。土日祝休みの工場勤務でも手取り18万はあります。
無理して都内にしがみついてないで引っ越すべきでしょう。
そんな生活子供が高学年になったら続かなくなります。