ここから本文です

三国志 曹操軍の夏侯一族で、夏侯惇 夏侯淵に次ぐ功績をあげた武将は誰になるでし...

tam********さん

2019/3/1020:53:23

三国志 曹操軍の夏侯一族で、夏侯惇 夏侯淵に次ぐ功績をあげた武将は誰になるでしょうか?
曹操存命中の活躍で、できれば3人ほど挙げていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2019/3/1100:13:15

その2人に次ぐとなれば夏侯尚でしょうかね。曹仁の後任として荊州方面を任された名将です。曹丕に信任されて節鉞も与えられており、曹真と並ぶ曹丕時代の重鎮と言えます。
父の名は分かっていませんが夏侯淵の弟の子になります。惇・淵の子世代では最も活躍した人物と言えると思います。

できれば3人、という事ですが、正直な話あとはどんぐりの背比べというか。
夏侯尚の子の夏侯玄は曹叡時代の朝政に重きをなしましたが武将としての功績はさほどでもなく、従兄弟の曹爽(夏侯玄の母は曹真の妹)に引き立てられた事もあって曹爽の処刑に連座して刑死しています。夏侯淵の次男の夏侯霸もこの時蜀漢に亡命しており、曹爽の失脚が事実上夏侯一族の命運をも断ってしまったようなところがありますね。
それ以降に活躍した夏侯一族と言えば、夏侯淵の四男の夏侯威ぐらいですかね。ただし武将としてより地方行政官(州牧)としての事績が多く残っているように思います。

質問した人からのコメント

2019/3/17 09:13:42

夏侯一族は人数が多い割に、あまり活躍した人はいないのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/3/1318:48:36

曹操存命中となると、夏侯尚が多少の活躍がある程度で、あとは・・・という感じですねえ。

あえて言えば、夏侯淵の子らのうちで夏侯称(三男)・夏侯栄(五男)くらいかな・・・。

夏侯称は、武勇の人で16歳で虎を射倒して曹操に褒められ、曹丕とは友人関係でした。弁舌もあったようです。18歳で死去。

夏侯栄は、7歳にして文書を書き、書物を諳んじて覚えたといい、曹丕の覚えもめでたい子供でしたが、13歳の時、定軍山で父とともに戦死。

夏侯尚も本格化は曹操の死後ですし、夏侯淵の子ともなればなおさらで、まあ、曹操時代は夏侯惇と夏侯淵以外はいない感じですね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる