ここから本文です

一晩寝かせたカレーとウェルシュ菌について 最近、「一晩寝かせたカレーはウェ...

hap********さん

2019/3/1021:01:55

一晩寝かせたカレーとウェルシュ菌について

最近、「一晩寝かせたカレーはウェルシュ菌が大量発生するので非常に危ない」という説をよく耳にします。

僕はこの「一晩寝かせたカレー」が好きで、子供の頃から今に至るまで少なくとも月2回は食べてますが、食中毒になったことはありません。回数としては年24回✖️43年で1032回は食べてる計算になります。

このことについて、どう理解したら良いのでしょうか?

1 ウェルシュ菌が効かない特異体質である。もしくは体がウェルシュ菌に慣れて、耐性ができてしまった。

2 今までがラッキーだっただけ。1033回目はマジで危ないので、寝かせたカレーは金輪際食べないほうがいい。

3 「寝かせたカレーが危ない」というのは単なるデマ。


食中毒に詳しい方からの回答お待ちしてます。

閲覧数:
162
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2019/3/1100:41:14

ウェルシュ菌での食中毒は給食や飲食店など大量に調理した料理での発生が多く、家庭料理の少量の調理での発生はほとんど報告がありません。量が多いと冷めるのに時間がかかり菌の繁殖に好適な温度が長く保たれる上、ウェルシュ菌の好む酸素のない状況が多くある(大釜や大鍋の空気に触れていない表面以外の部分)のが一因と言われています。家庭で作る量ではすぐに冷めてしまうことと酸素がない状況が少ないためにウェルシュ菌の繁殖には至らないと言われています。ですから家庭料理ではウェルシュ菌で中毒しないのがむしろ普通で、もし当たったらかなりレアということになります。

よって1も2も3も該当しないということになります。

なおウェルシュ菌は芽胞を作る(卵のように殻を作って中に隠れるイメージ)ため熱に強く通常の加熱調理では死滅しないので毎日火を通せば大丈夫という考えは通用しません。

質問した人からのコメント

2019/3/14 18:56:26

なるほど!
家庭の鍋の大きさなら、ほぼ大丈夫ってことですね。

「危険だから、一晩寝かせたカレーは食べるな」という説と、今まで食べ続けてきて、何事もなかったという事実との整合性がとれず、もや〜っとしていたのが、スッキリしました。スッキリしようがしまいが、カレーは食べますけどね

他に回答してくれた皆さんもありがとうございます! 全員に手作りカレーを振るまいたいです。大鍋で(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnm********さん

2019/3/1409:25:34

ウェルシュ菌は熱に強いが、空気触れると死滅します! よってよく空気を含ませるようにかき混ぜ丁寧に加熱すれば全く問題ありません!

自分は一週間注ぎ足しをしていってカレーだけを食べ続けるぐらいカレー好きですが、最終日に一週間前のジャガイモが鍋に残ってましたが、全く問題なく美味しく食べれましたよ。カレーが一番美味しくなるのは翌日ではなく3〜4日です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/3/1023:24:47

すでに回答がありますが、ウェルシュ菌は熱には強いですが空気(酸素)に弱いので、家庭での少量調理では通常問題になりません。
問題になるのは、主にバザーなど、一般人が寸胴鍋などで何百人分も大量調理して置いといた場合などがほとんどです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yau********さん

2019/3/1021:45:43

まあよくよく検査すればそういう事もあるんだろうけど、

私は冷蔵庫がない時代から食べてるけど、食中毒なんて
なった事はないし、なったという話も聞いた事がないね。

気にし過ぎだと思います。

素手で握ったおにぎりが食べれないのと同じじゃない?

それだって私はもうずっと食べてるけど、なんともないよ。

shi********さん

2019/3/1021:18:33

冷蔵庫で保存すれば、菌の心配はないと思います。冬場でも、暖房の効いた部屋に放置すれば、カレー以外でも、菌は、繁殖します。

ats********さん

2019/3/1021:12:14

ウェルシュ菌が入ってくるのが根菜の周りに着いている土からです^^;

畑で採れる野菜はしっかり土を洗って入れる、出来たカレーは毎日火を入れて冷蔵庫で保存すれば持ちますよ^^*