ここから本文です

その場所で100年~150年おきに地震が起きているのなら、 前回から100年...

ukt********さん

2019/3/1021:37:08

その場所で100年~150年おきに地震が起きているのなら、
前回から100年経っていれば、
明日なのか数十年後なのかは分からないけど、
そろそろ次の地震が来てもおかしくないと言えますよね。

南海トラフ地震は地震本部の資料を見ると
88年おきに起きているらしいですが
まだ前回より88年は経っていませんよね。
88年を経過していない今では、明日なのかと言うのはおかしくないですか?

88年経過する15年後から、
明日なのか数十年後なのかは分からないけど、
そろそろ次の地震が来てもおかしくないと言わないとダメですよね。

前倒ししすぎだと思いますがどうでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/3/1106:52:01

【・・南海トラフ地震は地震本部の資料を見ると88年おきに起きているらしいですがまだ前回より88年は経っていませんよね。88年を経過していない今では、明日なのかと言うのはおかしくないですか?
・・前倒ししすぎだと思いますがどうでしょうか? 】(ukt********さん→)



・「地震本部の資料を見ると88年おきに起きているらしい」の、「88年おきに起きている」は間違いです。

「地震本部の資料」では、『(注8)・・前の地震から次の地震までの標準的な発生間隔は、時間予測モデル から推定された88.2年を用いた・・』とあり、(地震発生確率を求める)BTP計算上、発生間隔を88.2年を用いただけで、「88年おきに起きている」ことではありません。

「時間予測モデル から推定された88.2年」は、前回の南海トラフ巨大地震(M8クラス)の、(物理的な)「隆起量」・「平均隆起速度」で算出したものです。

参考:南海トラフ巨大地震(M8クラス)の過去の発生履歴
「<この後,2019年で73年>
昭和南海地震:1946/12/21:M8.0 (Mw8.2~8.5)
昭和東南海地震:1944/12/07:M7.9 (Mw8.1~8.2)
<この間,90年>
安政南海地震:1854/12/24:M8.4
安政東海地震:1854/12/23:M8.4
<この間,147年>
宝永地震:1707/10/28:M8.6
<この間,102年>
慶長地震:1605/02/03:M7.9
<この間,107年>
明応地震:1498/09/20:M8.2~8.4
・・」



・「88年を経過していない今では、明日なのかと言うのはおかしくないですか?」には、(「明日なのかと言うのは」には)同意。

昔の「東海地震」と同じです。

『中央防災会議はこの報告の中で、東海地震がいつ発生してもおかしくないとしている。想定東海地震の震源域が単独で 破壊した事例は知られていないため、過去の事例に基づいて発生間隔を推定するこれまでの長期評価の手法では発生確率を求めることはで きない。

しかし、地震調査研究推進本部では、確率論的地震動予測地図を作成するにあたり東海地震の発生確率が必要であるため、以下の方法で求 めた。 』

ということで算出した
「2012年1月1日現在:30年以内: 88%(参考値)」
が、一人歩きしたのと同じです。

「これまでの長期評価の手法では発生確率を求めることはで きない。」「確率論的地震動予測地図を作成するにあたり東海地震の発生確率が必要であるため」のに、この前提条件が無視され(知らずに?)、「30年以内: 88%」(参考値と言ってのに)だけが・・・。

※昔の「長期評価」については、地震本部[地震に関する評価 長期評価 長期評価結果一覧 過去に公表した長期評価結果一覧]<https://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/lte_summar...>を。


・「前倒ししすぎだと思いますがどうでしょうか?」については、不同意。

東日本大震災から8年ですが、今だに防災対策をしていない方々がいるので、現状(前倒し?)の騒ぎで良いかと思っています。
防災に本気になるのはいつ頃かは分かりませんが・・。

次の「南海トラフ巨大地震」はあと15年(15.2年=「(次回までの 標準的な値(注8)88.2年)」ー「最新発生時期:73.0年前」)と言ってますので、東日本大震災から8年を考えるとアッと言う間ではないでしょうか。



参考:『(算定基準日 平成31年(2019年)1月1日)領域または地震名:南海トラフの地震(第二版)・南海トラフ 長期評価で予想した 地震規模 (マグニチュード):M8~9クラス、我が国の海溝型(注3)地震の相対的評価:Ⅲ*ランク 地震発生確率(注1): 10年以内:30%程度、 30年以内:70%~80%、 50年以内:90%程度もしくはそれ以上、 地震後経過率 (注2):0.83、平均発生間隔(注1)・最新発生時期(ポアソン過程を適用したものを除く) :(次回までの 標準的な値(注8)88.2年)・73.0年前

注1: これらの評価は、算定基準日を元に更新過程を適用。また、色丹島沖及び択捉島沖の地震、十勝沖から択捉島沖の海溝寄りのプレート間地震、千島海溝沿い のひとまわり規模の小さい地震及び沈み込んだプレート内の地震、宮城県沖のプレート間地震、日本海溝沿いのひとまわり規模の小さい地震(ただし、宮城 県沖の陸寄りの地震(宮城県沖地震)を除く)、日本海溝沿いの海溝寄りのプレート間地震、日本海溝沿いの沈み込んだプレート内の地震及び海溝軸外側の 地震、相模トラフ沿いのその他の南関東のM7程度の地震、日向灘および南西諸島海溝周辺の地震、日本海東縁部の秋田県沖の地震及び佐渡島北方沖の地震に ついては、ポアソン過程を適用している。 確率値は有効桁数を1として計算結果を丸めて表記している。ただし、10%以上94.5%未満の場合は有効桁数を1とした値に「程度」を付けて記述する。ま た、94.5%以上の場合は「90%程度以上」と記述する。なお、「ほぼ0%」とあるのは、10-3 %未満の確率値を表す。

注2: 最新発生時期から評価時点までの経過時間を、平均発生間隔で割った値。最新の地震発生時期から評価時点までの経過時間が、平均発生間隔に達すると1.0と なる。値は四捨五入し、小数点2桁で記述している。
注3: 海溝型地震における今後30年以内の地震発生確率が26%以上を「IIIランク」、3%~26%未満を「IIランク」、3%未満を「Iランク」、不明(すぐに地震が起き ることを否定できない)を「Xランク」と表記している。地震後経過率(注2)が0.7以上である海溝型地震については、ランクに「*」を付記している。

注8: 過去に起きた大地震の震源域の広がりには多様性があり、現在のところ、これらの複雑な発生過程を説明するモデルは確立されていないため、平成25年5月に 公表した長期評価(第二版)では、前回の長期評価を踏襲し時間予測モデルを採用した。前の地震から次の地震までの標準的な発生間隔は、時間予測モデル から推定された88.2年を用いた。また、地震の発生間隔の確率分布はBPT (Brownian Passage Time)分布に従うと仮定して計算を行った。

・海溝型地震の発生確率値の更新前後の比較(算定基準日 平成31年(2019年)1月1日)
南海トラフ :2019年1月1日時点の評価
10年:30%程度
20年:50%-60%(31%-56%) ←(2018年:20年:50%程度)
30年:70%-80%
40年:80%-90%
50年:90%程度もしくはそれ以上
100年:90%程度以上
300年:90%程度以上 』

  • nvw********さん

    2019/3/1108:05:48

    「前倒ししすぎ」でも、こういう

    『津波で浸水想定地区 半数近くで人口増 住宅新築も相次ぐ 宮崎
    2019年3月11日 6時01分 NHKニュース』

    状態ですから。

    宮崎市なら、南海トラフ巨大地震だけでなく、「日向灘のひとまわり小さいプレート間地震:7.1前後:IIIランク・・」もあるのですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1021:54:34

実際に地震がいつ起きても不思議ではない状況にはあります。それは地震本部の資料が示している通りです。

前回の地震で使われなかったひずみエネルギーが残っていると考えましょう。しかもそれがどれだけ残っているか分かりません。次回の地震では、前回の残りと前回から貯まり続けたエネルギーの合計からその一部が使われます。

地震の時期は断層面の状態の変化で決まります。私たちはその状態を知ることはできませんので、いつ地震が起きるのかは分かりません。

私たちに分かるのは、大きな地震が起きても不思議ではないだけのひずみエネルギーが貯まっているということです。地震の時期がずっと後になったときには、警戒を高めるのは早すぎただろうということにはなるかもしれないですが、地震が近い時期に起きたとするならば、警戒を高めるのが遅すぎたということにもなるでしょう。