ここから本文です

臣籍降下した皇族が、天皇と一親等か二親等は源氏、三親等以外は平氏。 この...

ユーリさん

2019/3/1022:37:31

臣籍降下した皇族が、天皇と一親等か二親等は源氏、三親等以外は平氏。


この説は本当ですか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/3/1101:08:16

三親等以外とは。

清盛の先祖高見王は三親等で平姓をもらっています。

紋切り型の歴史観ではただのお遊び。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2019/3/1202:18:15

嵯峨天皇以前と以後の違いと聞いたことがあります。

嵯峨天皇以前の天皇から分かれた賜姓皇族の姓は橘とか在原とか平とか様々ですが、以後の天皇の子孫である賜姓皇族は源のみ。

ただし、明治以降はまた新しい姓が作られています。