ここから本文です

結婚式のお呼ばれドレスについて。 友人の挙式、披露宴、二次会と出席予定です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1022:51:29

結婚式のお呼ばれドレスについて。
友人の挙式、披露宴、二次会と出席予定です。
持っているドレスを着ていく予定でしたが、セパレートタイプは良くないという記事を見かけたのですが
やはり

マナー違反なのでしょうか?
ドレスは一応上下セットで買った膝が隠れるくらいのスカートです。
色は黒ですが、薄くラメの線が入っており胸元がふんわりとしたタイプです。
バックやストールはシャンパン系の色の予定です。
また、二次会に参加する場合はそのままのドレスで良いのでしょうか?(時間帯によってドレス丈などマナーが違うと見かけたもので)

補足皆様、ご意見ありがとうございます。
買いなおし検討します!
追加で申し訳ないのですが、このようなロング丈もアウトでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/dressstar/cy88102/?s-id=step0_sp_itemnam...
買いなおすならロング丈が良いと思っていたので…
また、当方横に大きめなので、そういったサイズのあまりお値段が高くないお店をご存知でしたら情報頂けると嬉しいです。

閲覧数:
291
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2019/3/1023:25:01

画像があった方が判断がしやすいです。
今の文書だけで判断をすると友人の立場での参列とのことですので、セットアップのものよりはワンピース(ドレス)タイプのものの方が浮くことが無いと思います。
また袖がある装いに羽織ものをされるのは基本カジュアルダウンする場合が多いのでオススメしません。

返信欄でいいので画像を添付して頂けるとより的確な回答が(他の方も)しやすいですので、差し支え無ければ画像添付の上ご返信頂けると助かります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 21:00:12

皆様のたくさんのご意見ありがとうございました!
細かい指示やお店を調べて頂いたりと、本当に助かりました。
おすすめ頂いた中からじっくり決めてみようと思います。
今回はいち早く尚且つお店も複数調べてくださったこちらの方をBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/1107:27:29

結婚披露宴での着衣は、洋装をされるならドレスコードの規定を守ります。
二次会などのパーティにはドレスコードはありませんから、会場格式と開催時間でTPOに御考えになれば結構です。

ドレスコードとは、結婚披露宴を含めて、公式な叙勲式、正式な晩餐会、一流ホテル、コンサート、船旅、女王が御臨席のアスコット競馬場など、場所や時間帯にあわせて、その場の雰囲気にふさわしい服装をする事を言います。
友人間でしたら準礼装で失礼になりません。具体的には、皇室のお姫様方が祝賀会などでお召の総丈のワンピースが正礼装ですから、有れの丈を脹脛のミディ丈にしたのがセミアフタヌーンドレスで、準礼装の格式を持ちます。
真似してお作りになるか、お探しください。

女性慶事用礼装は、ワンピースが基本です。ツーピースは入園式や卒業式用の略礼装になります。

色も黒は喪服に間違えられやすい色ですから慶事にわざわざ着用されて、皆さんを不愉快な気分にさせることも無いと思います。ラメ入りは夜会用です。昼間の席は、華やかだけど清楚に・・・がモットーですからキンキラキンは厳禁です。

夜会はキンキラキン大歓迎です。装飾品もダイアをはじめ、ゴールド、サファイア、ラインストーンなどで派手派手豪華絢爛キンキラキンに演出が夜会のモットーです。華やかにして煌びやかです。

han********さん

2019/3/1106:38:02

はっきりダメとも言えませんが、グッドでもありません。

ダメポイント
ツーピース
線が入ってる
ストールが必要。

グッドポイント
上下セット。
膝隠れる。

もしも、お若い未婚の方なら今回はこの服装で勘弁してもらい、次は新しいの買いましょう。袖がある単色無地で白い以外のフォーマルドレスです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2019/3/1101:46:39

これは・・・
上下が分かれてしまっている。
ツーピースなお洋服なのですかね・・・

ですが、着て、ツーピースに見えなければ、
色味は同じなので、
本来、ツーピースはNGですが、
許容範囲内のお洋服かなぁと思います。

柄物でもありますが、プリント柄ではないので、
やはり、ギリギリセーフかな(^^;

で、袖付きなので、羽織物は必要ありません。
袖付きに羽織物は、野暮ったいし、ドレスダウンです。

二次会には、披露宴ままで問題はありません。

洋装は、時間帯によってルールはありますが、
日本の一般的な家庭の、一般的な結婚式・二次会なら、
そこまで気にする必要は無いし、
二次会は、披露宴程フォーマルに拘る必要もありません。

また洋装で、結婚式披露宴と二次会と着替える人の方が少ないです。



蛇足・・・
ドレッシーな、フォーマルなお洋服を少しカジュアルにする事は、
ドレスダウンです。