ここから本文です

上の子可愛くない症候群にならなかった人はいますか? 出産を控えています。上に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:09:50

上の子可愛くない症候群にならなかった人はいますか?
出産を控えています。上に五歳になったばかりの娘がおります。
今は可愛くて仕方ないですが、周りのママ友は下が生まれると以前のような

可愛さは感じなくなると言っています。
そうなることがとても辛く悲しいです。
上の子のことを、下の子が生まれる前と同様に可愛く思っている方っていらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2019/3/1100:17:39

ならなかったです。下の子が産まれるまで質問者様と同じお気持ちでした。
でも下の子が産まれてからも、上の子が愛おしくて可愛くて、、。逆に下の子を同じくらい好きになれなかったらどうしよう、、と焦りました。もちろん赤ちゃん赤ちゃんで可愛いのですが。守らなきゃ!というほうが先というか。
下の子が2歳くらいになってきたら色々意思疎通も出来るようになってきたらこれがまた可愛くて。その後は、同じくらい大好き!と迷いなく思えるようになりました。
でも妹は下の子ばかり可愛く思えた時期があったみたいなので、人それぞれなんでしょうね。時期的にムラもあるかもしれませんが、結局どちらも可愛く思えると思いますよ(^^)
ご出産、がんばってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 16:01:50

皆様沢山のご回答ありがとうございました‼︎上の子も変わらず愛おしいというお母様が多くて安心しました!皆様のような出来た母親ではないので自分がどうなるかは分かりませんが、娘を変わらず愛しく思えることを祈って出産頑張ります。皆さんベストアンサーにしたいくらいですが、同じ悩みを持ちつつ出産後も上の子の愛おしさが増してらっしゃる回答者様を選ばせて頂きます!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jqo********さん

2019/3/1114:50:44

我が家も5歳違いです。
次男が産まれるまでは、上の子以上可愛いとなんて絶対思えないと思っていましたが、産まれたら可愛かった…
でも長男が可愛くなくなった訳ではもちろんなく、別のものですね。
小さい方が可愛かったりするのは、動物などもおなじで、そういう可愛さの違いはあるという事かと。
それに親にとって上の子はなんでも初めて。
だからどんな事も一生懸命さがかなり違ってしまいます…
親の愛情を1人じめできた時期が多かれ少なかれある上の子と産まれた時から上の子がいる下の子。
なので、下の子は上の子より可愛いと言われたとしてもプラスマイナスゼロじゃないかと思います。

ただ私の仲の良いママは、下の子が産まれても上の子大好きでした。
下の子、可哀想~と冗談で言うくらい、上の子が可愛くて仕方ない感じでした。
性質もいい子なので、私からみても可愛いがる気持ちわかりましたが。
上が高校生、下が中学生になった頃から、下への可愛さが増してきたようです。
そういうおうちもあります。

yst********さん

2019/3/1111:56:01

下が産まれると可愛くなくなる…

っていうよりも、年齢によるものじゃないですか?
2,3歳差ならちょうど上の子がイヤイヤ期になって大変になるから…とか。

質問者さんならこれから女の子はちょっと面倒な時期を迎えることになります。言葉も達者になり生意気な態度をとるようになったりとか。

うちは上がいつまで経っても「ホントもう、バカなんだから~~~」っていうような男の子なので可愛いです。

kod********さん

2019/3/1104:37:56

なかったですよ。

うちは2歳差ですが、2歳と0歳、めちゃくちゃ可愛かったです。
赤ちゃんを可愛がってる姿を見て、ほのぼのしました。

小さい「赤ちゃん」を「可愛い」と思うのは本能なので当たり前だと思います。
「上の子が可愛くない」とは違います。
我が家は6歳と4歳ですが、「6歳としての可愛さ」「4歳としての可愛さ」があります。
二人とも赤ちゃんらしさがなくなって、寂しくて3人目が欲しくなる今日この頃です(笑)

上の子可愛くない症候群もありますが、下の子は上の子ほど可愛くないって思う人もいるので、生まれてみなければわからないですよ。

kai********さん

2019/3/1104:10:50

年齢差もあるかもしれませんね。
歳が近いとどうしても上の子にも手がかかるのでイライラしたりで赤ちゃんの方が可愛い!って思ってしまうかもしれません。

でもお子様5歳ですよね?
だいぶ手もかからなくなってきたと思いますしきっと下の子を可愛がってくれると思うので大丈夫ですよ!

私は2ヶ月まえに出産したのですが上の息子と下の娘は7歳差なので息子にはほとんど手もかからないし、妹を可愛がってくれるので見てて微笑ましいですよ(笑)

確かに赤ちゃん凄く可愛いですが妹が寝てる間に甘えてくる息子も本当に可愛いです!

tom********さん

2019/3/1023:47:45

上の子が可愛くないというよりは、私も下の子が小さくて赤ちゃんで可愛いという感じですね。

泣いても抱いて運べますし、蹴られても痛くないし、何も知らない無垢な天使ですし…何しても可愛い!(と言うか今は何もできない)

でもかばい方を間違えると甘え上手に進化していってしまう例をたくさん見てるので、立ったくらいから上の子と平等に扱ってます。

どちらも可愛いです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる