ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:37:22

はじめまして。

12月の末に運転免許を取得した19歳の女子です。
教習には7月中旬くらいから8月の頭くらい?(よく覚えてないのですが、短期コースではなかったです)まで通ってて順調に進み教習を卒業できたのですが、夏休みが終わると同時ぐらいに卒業し、免許センターは平日しか行けないので、学校が始まり、休むことができなく、免許センターへ行ったのは結局12月の末になってしまいました。それまで運転をしていなかったので、どんな感じか忘れてて不安だったのですが、母を隣に乗せて練習してました。1〜2週間くらい経って、どうしても病院(普通に皮膚科)へ行きたくて、その時は母が仕事でいなかったので、一人で乗って行きました。病院の駐車場は前向き駐車、駐車場が広めなので、帰りもなんとかバックができて、家にまでたどり着いたのですが、家の車庫が2台入るのですが、道も車庫もかなり狭く、ものすごく入れづらいです。初心者には難易度高すぎるくらいなのですが、そこでまだハンドルの回し加減やブレーキの感じもあやふやなままの状態でやったら、グワンと車が進んだりして、焦ってアクセルを思いっきり踏んで自分の家に突っ込んでしまい、車の前が派手に壊れてしまいました。
父親にもものすごく怒られ、そこからトラウマで車にはここ1ヶ月ほど乗っていません。もう運転はこりごりだと思っていたのですが、学校を通うのに、車で行った方が、費用的にかなり安く済みます。
駐車場台が1年間に33000円に対して今が電車通なのですが、それが9200円と約1万円。1年間にしたら相当な差になると思います。そこに月々のガソリン台を加えたとしても、差はすごいと思います。
そこで春休み中(3/21〜4/2)の約2週間毎日練習すればうまく駐車や運転ができるようになるでしょうか?学校の駐車場は周りの同級生などの車もあり、ぶつけるなんてことは本当にできないし、車の間と間の駐車などはやったことないし、学校の駐車場を借りる場合は、どこに停めるかを決めて、そこしか使ってはいけないので...。お金のことを考えると車の方がお得なのですが、また事故を起こすのが怖いです。
2週間のうちに運転(とくに駐車)か上手くなるコツや運転する際に意識した方がいいことがあれば、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1522:00:57

大変失礼ですが、文章読む限り、電車で通われた方が良いかと思います。
運良く自損で済みましたが、人身事故したら取り返しがつきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/3/1101:37:23

僕も初心者ですが、バックの時はオートマ車ならクリープ現象で車を動かし、最初は1発で入れるのは難しいのでブレーキを足で構えておきます。そうすればアクセルを誤って踏むこともありません。僕もまだ慣れているわけではありませんが、慣れるためには車と車の間に駐車する回数をこなすしか他に方法はないと思います。
バックは思っているより簡単です。普通に頭から駐車スペースに入れれるとしたらそれを後ろからやる。感覚はそんな感じです。サイドミラーを見ると車の後ろの部分がよくみえ、ぶつかるのかぶつからないのかがよく見えます。ぶつかりそうだなぁと思ったらブレーキを踏む!それだけです。
それ以前に、路上の走行が慣れていないのならまずはそこからはじめましょう!迷惑車がたまにいたりして困ってしまうこともありますが、滅多にいないです!スピードを出しすぎず、車間距離をしっかり空ければ事故にあうことはないと思います。
僕の周りの友達は既に車を持っている人が多いですが、ほとんどの人が事故にあっています。あなたと同じです。僕もこれから事故に遭うかもしれませんし、誰だって事故にあった経験があるはずです。運転はスポーツと同じで、失敗を乗り越えて上手くなるものだと思います。
僕もあなたと同じ運転がまだ怖いです。お互い頑張って上手くなりましょう!

tor********さん

2019/3/1023:54:45

計算がよくわからない
車にかかる経費
電車通学の経費

もう少し詳しくお願い

wan********さん

2019/3/1023:47:28

短期間で上手くなれる方法はありません。 ずっと乗ってれば、車の特性や駐車のコツは分かって来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる